ここから本文です

鉄道会社の線路工事がうるさいです。何故夜中にするんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1622:56:06

鉄道会社の線路工事がうるさいです。何故夜中にするんでしょうか?

閲覧数:
560
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/5/1623:08:24

深夜は電車が走らないので、そういう時にしかできない、比較的大掛かりな作業が行われます。

特にレール、バラスト(砂利)関係の保守作業は、電車が走っているときにはできませんからね。

ところで、そういうときって事前にお知らせのポスティングとかあったりしませんか?あるいは回覧板とか。

情報を得ることができれば、その日に線路から離れた親族や友人の家、ホテルなどに逃げることもできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2018/5/1706:26:54

電車の運行中に出来ないような作業を、終列車から初列車までの間の時間(つまり夜中)にするからだよ。

ja_********さん

2018/5/1700:35:42

昼間にやろうとしたら
「代行バスの手配」
とか
「列車の輸送方法を変える」
とかいろいろな手続きがかかりますから。

運行本数がすくなくて、あいまが取れるなら昼でもできますが
通常は電車の運行に迷惑がかからないようにするためです。
ですから、新幹線なんて夜中の1~4時のたった3時間で完了しなければならないのです。

この前の渋谷駅の騒動みましたか? ニュースで。
https://www.youtube.com/watch?v=Mz7lra9QX94
https://www.youtube.com/watch?v=Qn-8EUFMfuM
こんなCMも首都圏でやっていたみたいですけど

なのに大混乱しましたよ。

si7********さん

2018/5/1623:52:13

昼間に保守間合いの時間を取るのが難しいから、でしょうね。

ken********さん

2018/5/1623:04:45

もしも線路の工事などを昼間にする場合 工事中はその線路が使えなため運休、運転見合わせなどをしなければいけません。もしも夜中にやる場合ですと終電がすぎてるため電車が来ません。だから夜中にやります。

車の道路の場合もです。遅い道は昼間にやる場合ありますが、交通量も多く大きな道ですとその道を使ってる人に迷惑になりますし逆に夜間にやれば交通量少ないので、迷惑をかけません。

でも確かに住民からしたらいい迷惑ですよね笑

sky********さん

2018/5/1622:58:40

夜中なら電車が通ってないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる