ここから本文です

同居している義母が余命三ヶ月と宣告されました。 義父は他界 近くに親族もいない...

pip********さん

2018/5/1701:29:08

同居している義母が余命三ヶ月と宣告されました。
義父は他界 近くに親族もいないため、主人と私、義母で全てを決めています。

先日、癌のため余命3ヶ月と宣告されました。本人にはまだ伝えておらず、来週までは入院す

る予定です。
旦那は海外出張中なので、全て私がやっている状態です
ただ私も初めての妊娠(まだ4ヶ月ですが)で不安定なところもあります。
余命を聞き、無理に明るく振る舞うと「私が入院してから楽しそう」「家で1人で過ごせるんだもんいいよね」「早くいなくなれと思ってるんでしょう」と冷たい言葉ばかり聞かされ、
正直私が逃げ出したい気持ちです

主人も日本に帰ったら、「仕事は休む。休めないのなら辞める 」と言っています
主人の気持ちも分かります。唯一無二の親ですものね、でもこれから父になるという人が勝手に「仕事を辞める」と宣言していることを受け入れられません。
主人も40歳になるので辞めた後のことも、明るくは考えられません。
まだ主人も不安定なのでしょうか。男性としては仕事を辞めるというのは大変重要な決断だと思っていましたが、そんなことはないのですか?
(もちろん実親の余命というのは、大変重要なことだと思っています。ですが義母以外にも家族がいるのが現状です)

全て私のワガママなのでしょうか。
私の両親は2人とも元気なので、親の余命 ということを的確に受け止められていないのかもしれません

長々とすみません 上手くまとめられそうにありませんでした

主人は日本に帰ってきたら(来月に帰ってきます)3人で旅行に行くつもりでいるみたいです
この旅行は、私も行っていいものなのでしょうか。
嫌われている私が行っても義母からしたら「息子と2人で来たかったわ」と思われないかが心配です
せっかくの旅行なのですから、義母には思いきり楽しんでもらいたいのです
同居をはじめて、3人で行動することはあっても主人と義母の2人で行動することは皆無だったような気がします
今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/5/1701:50:53

お姑さんにお見舞い申し上げます。
質問者さんも妊娠中で大変な中、お姑さんのきつい言葉は辛いですね。
ご自身のお体をどうぞ大事にしてくださいね。

ご主人も自分の親ですからさぞ心配なことと思います。休めなければ辞める云々はおいておいて、まずはご主人の気持ちに寄り添ってあげることで落ち着かれるのではないでしょうか。本気で辞めるということでは無いように思いますよ。

介護休暇制度はないでしょうか。
金曜や月曜に休みが取れれば一緒の時間が作れます。週末をゆっくりとご主人とお姑さんで過ごせるようにしてあげればよいのでは、と思います。質問者さんはご自分の体のこともありますから、親子の時間を作るためのお手伝いができれば良いのではないですか。文面から私には十分頑張ってらっしゃる様子が伝わります。

余命宣告されているということは、最後の退院なのかもしれません。旅行の体力があればよいのですが。看取りまでの間をどう過ごすかは残される人のための時間だと思います。ご主人としっかり話し合えるといいですね。

家族が看病で疲弊したり社会復帰出来ないことになっては本末転倒です。残される家族はまだ長い時間を生きていかなければいけないのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcd********さん

2018/5/2112:31:12

もう、余命三ヶ月ですから お母さんにちゃんと お伝えしといた方がいいかも...。旅行も息子(旦那)と2人がいいなら 私は遠慮するよ...て聞いてもいいと思います。
楽しそうね...とか、言われても そぅねぇ...。って笑っておけばどうでしょうか?

おかあさん、もう 家に帰るのも何度あるか解らないから 好きなことしてくださいね...。って お伝えしといたらいいと思いますよ。

余命三ヶ月なんて 来月かもしれませんから...

藤林杏さん

2018/5/2112:23:14

あと3ヶ月で死ねるとか羨ましいですがどうしたらそんな病気になれますか?

mar********さん

2018/5/1701:56:10

旦那さんが3人で行くつもりなら、堂々と行ったらいいでしょう。一緒に住んでいる家族ですし、お腹には赤ちゃん、義母さんの孫もいます。

旅行中、体調に変化があった場合に付き添いは一人より2人の方が心強くありませんか。旦那さんも、実の親がいきなり苦しみ出したらパニックになり、何もできない…とならないとも限りません。冷静でいられる第三者の存在も大事かな、と。

義母さんが亡くなってから、「もっとこうすればよかった、ああすればよかった」と後悔するのは目に見えています。相手はもう3ヶ月したらこの世からいなくなってしまう病人です。第三者が言うのも気に障るかもしれませんが、多少の小言とか流してもいいんじゃないでしょうか。

まぁでも、義母さんの気持ちもあるでしょうから、一応「親子水入らずの方がいいですかね?それとも私も行っていいんでしょうか」って聞いてもいいかもしれません。

私の義父も癌でなくなりまして、義母が介護していて当時私たちも同居していましたが、義父が亡くなった後に義母が「2人だけにしてほしかった、って思った時期もあったのよね」と言われました。気を利かせて色々手伝えるかも、って考えていたのですが、本人からしたら余計なお世話だったみたいで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる