ここから本文です

中国への輸出(車)

kno********さん

2008/9/1003:31:08

中国への輸出(車)

中国に中古車を輸出してももうかるんでしょうか・・・?
上海には日本企業が何店舗かあるんですけど大連はどうでしょう・・・?
ちなみに中国でベンツ・日本車でも高級車・よく見かけました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2008/9/1009:30:18

200%近くの関税ですし、基本的には中古車輸入は制限が厳しいです。
また、右ハンドル車は、マカオや香港のナンバーと中国のナンバの両方をもつ、いわゆる「ダブルナンバー」しか認められていないのです。

中国では日本車含め現地で量産されてますので、質問者さんが見た車は中国製でしょう。

商売なら、車のアクセサリー用品、オートバックス?のようなきちんとしたチェーン店での展開のほうが、まだまだ隙間産業といえますよ~。免許所持者だけでも日本の総人口とほぼおなじ(1億2000万人といわれています)ので、日本で利益を上げているカー業界の商売を、えりすぐって中国で展開できれば、ビックビジネスのチャンスですよね。

発想としては、日本のガソリンスタンドでは対応よく、窓なんか拭いてくれて、ゴミ処理なんかも当たり前のサービスでしょ?
中国のガソリンスタンドではまだまだその概念がありませんので、日本に行った人の知恵でその当たり前のサービスをはじめたら、
列ができるほどのお客さんが倍増したという事例があります。
この事例でいうと、そのような日本での当たり前のことに、商機のヒントがあると発想することができれば、わくわくする場面を想像できて楽しいのかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/9/11 03:45:23

成功 中国行った事を思い出せば確かに左ハンドル!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uri********さん

編集あり2008/9/1009:06:05

中国は完成車の輸入にはとんでもない関税掛けてたはずですが。
以前は2つにぶった切って部品と言い張る手口(現地でニコイチ)がありましたが、2~3年前に「完成車の特徴を有する部品」も対象になり、これが使えなくなりました。
いくら値段つけても売れる目処が立てば商売として成立しますが、難しいでしょうね。
現地の中古車屋もあるでしょうが、並んでる車をよく見て下さい。
おそらくメーカー問わず中国生産車のはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる