ここから本文です

アスペルガーの特徴は?

lis********さん

2018/5/1719:39:53

アスペルガーの特徴は?

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_f********さん

2018/5/1911:07:52

かつて軽度のアスペルガーだったけど自覚して努力で8割くらい治した者です。

医者ではないので正確なことは言えませんが、経験から言いますと(自分の特徴も今まで出会ったアスペルガーらしき人の特徴も含め)、

・グループワークで発言ができない
・単独行動が多い
・極端に不細工か美形かのどちらか
・天然でありえないミスをする
・一人でニヤニヤする
・冷淡か人たらしかのどちらか
・あがり症が多い

って感じですかね。

ADHDやサヴァンともまた違いますし、アスペルガーほど個人差がある発達障害も珍しいかと思います。その時々の環境やストレスによっても症状の重軽は左右されますし。
有能なタイプと無能なタイプに極端に分かれるんじゃないですかね。有能なタイプは弱冠サイコパス気質だと思いますが、人気者が多いのも事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vkj********さん

2018/5/1900:10:28

夫の連れ子と父がアスペルガーです。

誰にでも上から目線
弱者に強気、強者には弱気
空気が読めない
キレやすい
自信過剰
自分の考えを曲げない
周りに嫌われる
本人は悪気がない

二人共、共通してます

tik********さん

2018/5/1809:19:03

空気が読めないね!

ini********さん

2018/5/1720:33:35

コミニケーションの障害。
記憶の仕方と、感じ方が定型発達とちがう。
管理ができない。
出来事と、出来ない事の差が、
度を超してデカイ。

chi********さん

2018/5/1719:49:27

ド迷惑コミュ障