ここから本文です

魚を飼育すること前提でやさしく捕まえる方法を教えてください 今はタモ網と魚取...

yut********さん

2018/5/1723:01:03

魚を飼育すること前提でやさしく捕まえる方法を教えてください
今はタモ網と魚取りカゴでやっているんですが、もっと大場所や深い場所でやってみたいと思っています。

そういう場所でなるべく傷つけずに捕まえる方法が知りたいです。
ちなみに今考えているのは投網ですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/5/1800:06:08

網目の細い、巻き網が一般的ですよ。通常、錦鯉などや鯉などを養殖してる人は、

巻き網を使ってますね。ただし、深さも限度があるので、両側から深い場所から浅い場所へと囲いこむ方法ですね。数人でないと出来ませんね。

一人では難しいですので、是非、有志を募ってやってください。

河川でも流れが早い場所には不向きです。水深も限度があります。

投網は、網自体、細い糸で編んでるのと、オモリが当たる可能性があり、飼育のためで無くて、食べるためですね。

因みに、刺し網も食べるため。網目に刺さって死んでしまいます。鮎などはkの方法でよく昔捕まえてましたが、今では、禁止が多いと思います。

実際、投網も掛けても、アユなどは、底の石に張り付くので、その周辺をヤスを持って泳いで、刺して取ります。

キズが付く漁法ですね。

釣りが良いと思いますけどね。魚体にキズを付けにくいです。スレ鈎で、釣って、魚体になるべく触れないで、ハリを外してあげれば、網で、体全体がダメージ受けるよりはマシかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2018/5/1809:03:34

まず、自分が住んでいる都道府県の漁業調整規則を確認しましょう。
都道府県によっては許可なしでは罠のたぐいが一切に使えないところもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2018/5/1801:27:54

野外採集の原則。
身の丈に合った採集方法にとどめるべき。

spo********さん

2018/5/1800:11:58

網は魚が傷みます。かえしの無い釣り針で釣るのが一番です。糸を太めにして一気に取り込んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/5/1723:37:25

「投網を使えば魚を一網打尽にできる!」という発想は大きな間違いで、川底に障害物がある場所で投網を使えば根掛かって網が破れたり回収出来なくなりますから、川底の様子が分らない大場所や深い場所で投網を使うことはないです。また魚を飼育するのが目的だと、網目に魚が突っ込んで体を痛めるので、優しく捕えるのには向いていません。小さい網目の投網は破れ易く高価なので、初心者が使うにはリスクが高いです。

鑑札不要の魚種を採捕するのが目的でも、投網は漁具なので漁協の鑑札が要りますから、使用する前に漁協に問い合わせ鑑札を得てください。

飼育できるサイズの魚を採る場所での大場所や深い場所など多可が知れているので、そういう場所ではドライスーツやウエットスーツを着て鉛のオモリをベルトに付けて、半月網やタモ網を使って行います。魚族調査でも、これが一番確実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zen********さん

2018/5/1723:09:13

内水面の投網は、多くの場所で禁止されているので、所轄の漁協等によく確認してください。
網を使うと、魚を傷つけやすいでしょう。

やはり一番手っ取り早く確実なのは、ビンドウやお魚キラーでしょう。
ただしこの方法も、禁止されている場所もあるので要注意です。

傷の度合いは腕次第なれど、釣りも意外とダメージは少ないです。
子供の頃は、ギンブナや同サイズ(10cm程度)の鯉を釣って飼育してました。
稚魚であれば、ガサガサもよく獲れますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる