ここから本文です

三国志ですが、夷陵の戦いで張飛が死なず、そのまま戦っていたら、蜀は呉を滅ぼし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1723:09:02

三国志ですが、夷陵の戦いで張飛が死なず、そのまま戦っていたら、蜀は呉を滅ぼしましたか?

閲覧数:
373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2018/5/1817:01:04

夷陵の戦いの敗因は呉の陣地まで入り込みすぎ伸びきった兵站です、陸遜に誘い込まれた形ですが、更に劉備は夷陵で大量の陣営を作り長期戦の構えを見せたり、背後に水軍の侵入なども許してます、完全に戦略ミスですから張飛一人でどうこうなるものではありません、仮に夷陵で負けなくとも呉を滅ぼす様な戦果は得られないでしょう、旧荊州領を奪還出来れば上出来です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1818:48:29

    なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/5/2108:58:50

無理でしょう
最もホウ統か関羽が生きていれば別ですが

ami********さん

2018/5/2100:51:49

そもそも劉備が勝ち目のない戦いとわかっておきながら関羽の弔い合戦のために起こした戦いです。
諸葛亮が従軍したとしても荊州奪還が精々でしょう。

ken********さん

2018/5/1913:17:48

張飛だけの力では厳しいと思います。

2018/5/1817:26:54

質問文だと、張飛が夷陵の戦いに出て死んだように取れますが、その前に殺されてなかったですか?