ここから本文です

死にたいです。

swe********さん

2018/5/1723:52:56

死にたいです。

でも、今まで塾代や学費その他諸々にかけてもらったお金、葬式代などにかかるであろうお金、子ども(私)が若いうちに自殺してしまったという悲しみや後悔、遺族のこれからの人生。
これらを考えると家族に申し訳なくて死ねずにいます。
自殺は最大の親不孝だと思ってずっとずっと堪えてきましたが、もう限界に近いです。

生きてるだけでいいなんて、自殺してしまったあとに思う言葉だと思います。
生きているうちはしっかり自立してきちんと大学を卒業しいいところに就職して誠実で安定した人と結婚してほしい、そう思うのが普通だと思いますし、私の親もそう思っています。
でも私にはもう無理そうです。ずっと前から心が折れていて、何度も立ち上がって今回こそはと思ったけれど毎回駄目でした。
明日はいいことがあるかもしれない、生きてればいいことがあるかもしれない。
でもそんなのもう考えられないくらい今が辛くて、終わりにしたいです。
あなたが死んだら悲しむ人がいますよと言われて救われる人もいれば、死ねない呪縛のようになって苦しむ人間もいる。
私はもう死にたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/5/1814:38:27

とても優しい方なのだと思いました。
辛いことばかりですよね。生きてて。

親に申し訳ないとかは、考えなくていいと思います。勝手に産んだのは親だし、産んだからにはお金をかけてくれるのは当たり前だって、わたしは思ってます。

もっと自分勝手に生きてもいいのではないでしょうか。

• 質問者

swe********さん

2018/5/1814:51:17

ありがとうございます。
    そうですね……そういう生き方をしてみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/5/2221:48:13

何があったんですか?

kno********さん

2018/5/1801:45:34

気休めかも しれませんが そんな気持ちになってしまう時とか アンシェントメモリーオイル(花の香り)⇽は手のひらに付け服の上から身体に塗って使ったりお香フランキンセンス、、、セージ、、、ミルラ、、、サンダルウッド の匂いの物 焚いてみて ?ほんの少しでも 心の緊張がほぐれるかもしれないから o(,,≧∀≦,,)ノ(*´∇`)ノシ ではでは~ちなみに アンシェントは良い香りで香水より 軽いから おすすめ こんな感じです

気休めかも しれませんが そんな気持ちになってしまう時とか...

nan********さん

2018/5/1801:00:42

あなたの人生がだめなんじゃなくて、今のあなたの心がだめになっているだけだと思いますよ。

心療内科に行ってみてください。
「生きようと思っている人が行くところ」と思うかもしれませんが、生きよう死のうと考えてる事自体がまず普通の精神状態ではありません。

なぜ親が大卒や就職、結婚を望んでいるのかわかりますか?
自分の子に立派な人間になってほしいからだと思っていませんか?

ただ、笑って過ごして欲しいからですよ。もっと分かりやすく言うと「笑って過ごせる確率が高くなるから」ですよ。
幸せになりやすい道を、なるべくなら歩ませてあげたいだけなんです。

おいしいケーキを食べた、かわいい服が買えた、小さな事でもいいからノートに1日5こ書き込んで、早寝早起き。
1ヶ月続けてみて、それでもダメならまたその時考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/5/1800:12:32

自殺する方が地獄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kej********さん

2018/5/1723:59:36

わたしには子供が居ます。
わたしの子供だったらそれは安定してステキな人と結婚して幸せに・・・と同じ事を思います。
が死ぬのと比べたらそんなのどうでもいいです。生きてさえ居てくれればそれでいいです。手を差し伸べる事も出来るし。
だだ生きている、存在してくれる。それだけで十分幸せなんです。
私の子供が自殺をしたら私は一生自分を責めて過ごすでしょう。

良かったら色々話してくれませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる