ここから本文です

賃貸申し込み後の変更又はキャンセルは可能? 今住んでいるアパートの仲介不動...

gyu********さん

2018/5/1800:14:46

賃貸申し込み後の変更又はキャンセルは可能?

今住んでいるアパートの仲介不動産会社で5月13日に気になっていた物件の申し込みをして今度の20日に印鑑とお金を持って契約をする予定なのです

が、申し込みの時に住み始めの時期で本当はあと1週間後がよかったのですが、管理会社の条件でそれは叶いませんでした。
そこでその日の申し込みはやめて1週間後に改めて申し込みをするか仲介不動産屋に相談したところ、無くなってしまうリスクの方が高いからオススメしないと言われ、渋々上記の通り申し込みしました。

しかし、帰って賃貸情報サイトを見ていたら申し込みをした部屋の隣の部屋(角部屋)の募集が13日付けでありました。
隣も空いていると教えてくれたら急いで申し込みもせず、隣の部屋も見てから1週間後に申し込み出来たと思うとすごくモヤモヤします。

この場合隣の部屋の内覧をしてから再び決めるということは可能でしょうか?
もちろん他から隣の部屋への申し込みがないことと、どちらかには必ず住むというは大前提ですが。
また可能な場合仲介業者はやはり同じほうがいいでしょうか?

*時間がなく20日にしか行動出来ないので、それまでに部屋が埋まったら意味ないと思い今はまだ何も連絡していません。

補足皆さん回答ありがとうございます。
この場合は早めに連絡したほうがいいでしょうか?
結局20日までに部屋が埋まってしまったら、元も子もないと思い当日直接言おうと思っていたのですが...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/5/1805:50:25

可能です。

申込書には法的効力はありません。

気になった部屋と最初の部屋の両方を内見して、
どちらにするか判断すればよいです。

今までのいきさつから、最初に申し込みした不動産業者
でした方がスムーズにいくと考えます。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/5/1809:13:47

キャンセルはいくらでも出来ます。不動産会社さんも結構強気な感じですね。ただ、言われている様な、申込方法が出来るかどうかは、そちらの不動産会社次第、でしょう。ダメです、と強く言ってきそうな気がします。

bla********さん

2018/5/1801:42:12

賃貸申し込み後の変更又はキャンセルは可能?
OKですよ。

また可能な場合仲介業者はやはり同じほうがいいでしょうか?
全然別でもOKです。

隣の不動産業者でもOK

あなた次第なんです。

Aに内覧などお願いして、Bにもお願いしてcで内覧は終わっているので、Cで契約なんかもできます。

Cが仲介手数料半額とかの場合ね。

d12********さん

2018/5/1801:15:42

全然大丈夫。
契約前ならキャンセル出来る。その賃貸物件が一般なら他の賃貸不動産屋からも契約出来るけど専属なら恐らく他に情報まわってないだろうから無理だと思う。取引形態をまずは見てみよう。
賃貸不動産屋も契約取るのに必死だから当たり前だけどそういう脅し文句はするよ。
物件や場所、条件にもよるけど本当にすぐ決まるものは決まるけどなかなか決まらないものの方が多い。
賃貸不動産は数を稼いでナンボの世界だから一番嫌うのは契約が決まらないこと、そして面倒くさい事言わずに簡単に手続きが進むのが理想。
強く希望すれば貴方の主張は必ず通ります。ただ交渉材料であるどちらかに必ず住むという意志は絶対に不動産屋に言わない。
結局、絶対に住む事を知ったら不動産屋は押しきってきます。絶対住むのだから貴方の都合に合わせる必要がないし、さっさと契約させる方が良いからです。
一般媒介なら他の会社で借りる事も現段階で内覧してるなら交渉材料になると思います。
とにかく不動産屋は他の会社で借りられる事を嫌います。だって貰えても半分ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる