ここから本文です

初心者が3Dプリンターを買うなら光造形方式と熱溶解積層方式どちらが良いですか?

koa********さん

2018/5/1801:24:26

初心者が3Dプリンターを買うなら光造形方式と熱溶解積層方式どちらが良いですか?

フィギュアの出力をしてみたいです。
xyzで、どちらも同じくらいの値段なので購入を考えています。
光造形方式の方は、セール中のようです。

https://www.xyzeshop.com/jp_ja/product/Nobel10
https://www.xyzeshop.com/jp_ja/product/Jr10Pro

どちらの方式にもメリットデメリットがあるのは大体わかりました。
コストが低い熱溶解積層方式か、仕上がりが良い光造形方式を選ぶかで迷っています。

実際に使って見てどちらの方がおすすめだとか、色々使って見たけど最初はこっちの方が良い。
など、色々な意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

リクエストマッチ

2018/5/1808:54:31

熱溶解積層方式しか使っとことがありませんが、最初は造形失敗作品も沢山出るのでコスパ重視の方が良いのかな?とは思います。

光のほうはレジンの管理が面倒そうと感じます。
レジンを素手で触ると手が荒れるそうですし、レジンは液体なのでタンク?内を掃除するのも大変そう。常に綺麗な状態の(使用期限内)タンクに貯める一定量のレジンが必用なので樹脂フィラメントみたいに「使い切る」ということも出来ない。

熱溶解積層方式に誘導しているというわけではありませんが、僕自身は上記のように感じるのでとくに光造形の方が欲しいという憧れもありません。
光造形機の良いところは実際に光造形機をもって満足している人に聞くしかありませんが

  • 質問者

    koa********さん

    2018/5/1810:48:22

    ご回答いただきありがとうございます。
    私自身知識がありませんし、コスト面も考えると熱溶解積層方式の方が取っ付きやすそうですね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/21 11:09:03

解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

リクエストマッチ

2018/5/1907:43:10

光造形は材料のランニングコスト考えた方がいいですよ、
販売容器の大きさと価格、
保管期間とか、消費期限とか
開封前なら一年だったと思いますが
開封後は短かったはず、
洗浄はアルコールか中性洗剤で良かったんでしたっけ

FDMのフィラメントは湿気だけ注意すれば良かったかと
あと、材質がABSやPLA以外に
ゴムライク、PLAに金属粉末混ぜた物、木質を混ぜたものなんかも有ります

lic********さん

2018/5/1808:40:16

光造形(SLA)と 熱溶解(FDM)の大きな違いは 恐らく調べられたかと思いますので省きますが 最初にお試し程度で長続きするかどうか?と言うなら コストの安いFDM 細かな部分まで再現したいならSLA方式の方が良いです。

どちらも一長一短あり 目的ならSLAになるのですが レジン代の高さと管理の面倒さをどうするか?がカギになりますね。

あととにかくモデリング命なので 本体より3Dモデルを如何に作り込むか?に綺麗に出来るかが掛かってます。
NOVELは高額だったSLAを普及価格にした一般ユーザーの先駈け機種ですが 低価格SLAも新型が出始めているため そちらを比較検討されたほうが良いかと

またFDMについても プロユースモデルですとかなり精細な印刷が可能になりますので (50万位は覚悟)その辺りを考えたほうがよろしいかと思います。

まず5万程度の評価の高いFDMで 3Dプリンタのノウハウを覚えた後でもSLAに移行して良いのではないかな?と個人的には思います。