ここから本文です

プロボックスディーゼルMTに乗ってます 25万キロ走ってて絶好調なのですが、高速...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1806:50:09

プロボックスディーゼルMTに乗ってます
25万キロ走ってて絶好調なのですが、高速で100キロを越えて走ってると「グッグッ」と体感出来る二回位ノッキングのような症状が二時間に一回?ほどあり

ます
(80キロほどですと全くありません)
一瞬、路面の変化でそう感じた?と思ったりガス欠前かと思ったりしましたがやはりノッキングのようです
これはどのような事がおこってると考えられますか?

閲覧数:
1,207
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/5/1810:15:01

距離が距離なので色々考えられますが
まず怪しい順なら
噴射ノズル、燃料フィルター、噴射ポンプ、エンジン
この順でしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2018/5/1916:22:51

以前プロボックスディーゼルに乗っていたことがあります。
走行距離8万キロぐらいで原因不明のエンジンブローにより手放しました。
その際トヨタのディーラーに出しましたが、やはり原因はわからないとのことでした。
むしろ間違えてガソリン入れたでしょって疑われたぐらいです。
中古で買ったので、以前のオーナーがオイル交換サボってたのか?とかメーターの走行距離が改ざんされてたのか?とか審議は定かではありません。

アイドリング時のエンジン音をよく聞いてみてください。
私はブローする前に奥さんから、エンジン音にカラカラ音が混じってない?って聞かれたことがあります。毎日乗ってると、すこしずつの変化に馴れてわからないことがあります。

燃焼室周りでなければ、燃料ポンプのあたりではないでしょうか?
タンク内の水か異物による症状とか。
ディーゼルなのでガス欠の症状にならないように早めに見てもらったほうがいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/1810:16:48

二時間に一回?ほどあります・軽油成分では

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる