ここから本文です

お宮参りの産着についての質問(愚痴)です。 秋に男の子を出産予定です。 義実...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1810:02:45

お宮参りの産着についての質問(愚痴)です。
秋に男の子を出産予定です。
義実家にとっては2人目の孫で、初めての内孫、私の実家にとっては初孫です。

色々と準備をしていく中でベビードレス問題が浮上してきました。
ベビードレスは私の実家が準備すると言っていると伝えていたのですが、義母が孫(主人の姪)が着ていたドレスがあるよと出して見せてくれました。
義母は何かとお金が掛かるからと心配してくれているのですが、実家の母が準備していることを伝えてその場は終わりました。戌の日のお参りに私たち夫婦と義母、母と4人で行った時に義母から母にも「孫(主人の姪)のドレスがあること」と言ってきたそうです。その時も母から準備しますと伝えました。さらにもう一度、義母と3私たち夫婦の3人で出かけた時にも確認されました。
私としては、何度も聞かれることや母にまで直接聞いていたことがストレスとなっていました。
お下がりが嫌とかそういうことは思っておらず、これからお金が掛かるからお下がりやリサイクルショップなどで使えるものは買っていこう、きちんと準備したいものにはお金をかけようと主人とは話しています。
主人の姪っ子も中学生で10年以上前であることや、正直なところ私や主人の思い入れがないドレスを自分たちの子どもに着せたくないという思いもあり、また母方の実家が準備するものと思っていたため今回は私の実家に準備してもらうことにしました。

ただ何度も確認されたこともあり、少し引っかかっています。
そこで、主人がお宮参りで着ていた産着があるとのことなので、それをお借りできたらと思っていたのですが、主人の産着とは別にほかの産着も義実家にあり、今度はそっちを使えばと言われました。親子で同じ着物を着れることはそうそうないと思うので、主人がきた(思い入れがあると私達が思える)着物を着せたいと伝えていますが、着物が古いなどもありもう一つの産着を着せたいと思っているようです。
そもそも、その産着がなぜ義実家にあるのかが不明(聞けていません)ですが、義実家は主人以外は女の子の兄弟、孫も女の子一人で、「じゃぁ誰の????」という状態です。私達夫婦が知らない「誰??」と思う人の着物であれば正直なところレンタルした方が気持ち的にはスッキリします。

私のワガママでこうなっていることはわかっていますが…

主人には義母から親子で同じ産着を着るのはおかしいと言われている見たいです。
親子で同じ産着を着るのはおかしいことなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2018/5/1810:43:13

赤ちゃんのお宮参りの着物は初着と言われるくらいなので、本体は初めてこの子に作った着物・・・新品を着せるものなのかもしれません。
しかし、今時は着物マナーを熟知している着物業界が率先してお宮参り衣装のレンタル事業を展開していることですし、新品でなくてもいいんじゃないでしょうか。
そもそも、義母は産着では同じの着るのはダメという割に、ドレスは姪のお下がりを勧めるとか・・・ちょっとわけがわかりませんし。

義実家に産着が二つあるのは、昔々に、今のお子さんのベビードレス問題と同じことが起こったんじゃないでしょうか。
あっちもこっちも用意すると言い出し、結局誰かの用意したもの(多分、義母か義母の親が用意したもの)が使われず残り、息子には使わせてもらえなかったけれど、せめて孫が使ってくれたら・・・とか。

義母との話に関してですが、あなたや実家が返事せず、旦那さんの実母なんですから、旦那さんに対応してもらったら?
義母さんから何か提案があっても、旦那さんと相談します。とか、旦那さんに伝えておきますね。と返事して、義母への返事は全部旦那にしてもらえばいいのではないでしょうか?
義母の提案についてどう返事するか、あらかじめ夫婦で話し合っておくことはもちろんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/5/1823:29:53

うちもそうでしたよ。
女の子だったのですが、旦那の妹のをとってあるけど使う?て。

男の子で旦那のお古ならまだしも小姑の何十年も昔のお古とかありえんわ!と思いました。

何であんなにしつこく何回も聞いてくるんでしょうね?
やりたいようにやるからほっといてと思いました

ame********さん

編集あり2018/5/1811:00:42

もしかして、義母さん張り切って新調してしまってるのかも。
買いたくて仕方ない病になってるのかなって思います。
関わりたいやってあげたい、
そういう気持ちが一番湧き上がる時期ですよね。産まれる時って。
ご実家も義実家も。
無下にし過ぎない方がいいです。
実際にお金がかかる時期になるとちょっとのことでも助かりますよ。
でもその時には、もうとっくに情熱が冷めてます。
今ありがたくなくても、良い顔して良い関係を作っておく方が後々自分達のためかもしれません。
口もお金も出さなくて良いんだ!みたいな雰囲気を出すと、子供に本当にお金がかかる頃に後悔するかも。
子供二人、私学とかになったらびっくりするくらいお金かかりますよ。
お出かけ用の高いお洋服一つでも貰うと、ありがたいな〜って思うはずです。

話は戻りますが、ベビードレスはご実家から頂くのだから、産着は義実家から、平等に気持ちを尊重してみると関係は上手くいきますよ。

ただ、義母さんが新しく購入した産着であれば良いけど、どこかのだれか分からない人が着たお古はちょっと...と思いますけどね...。

嬉しさのあまりご近所に触れ回り過ぎて、あらゆるところからお古が回ってくる方もいらっしゃるかも。
ただ、産着は家紋が入るので、御親戚以外だと家紋が違うし確認してみたら良いと思います。
ちなみにうちの長男はベビードレスは義実家、産着は実家から貰いました。
実家の家紋です。嫁入り仕度の着物と子供に送ってくれた着物は実家の紋が入っています。
送ったところの紋が入る風習もあるようで...。

そうそう、きちんとしたお家だと産着、節句の着物は新調します。
兜や雛人形と同じように、その子の為の物なので...。

mat********さん

2018/5/1810:23:23

男の子の場合は産着に家紋を入れますから
ご主人のお下がりでいいのではと
思いますけど・・
ベビードレスを実家から新調してもらわれては
どうですか

我が家も息子の産着はとっています
七五三にも着せましたから
親子で着るなんて素晴らしいと思いますよ

non********さん

2018/5/1810:06:54

うちは三兄弟ですが、全員夫が着た産着を義実家に借りてお宮参りをしました。
3人目は初めて私、妻側の両親とお宮参りをしましたが、着物だけは義実家が貸してくれました。(私は姉妹なので男子の着物がない)
なので義実家の考え次第だと思います。
柄が気に入らないとか、汚れていて恥ずかしい、とか他に理由があるのかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる