ここから本文です

奥さんの普通二輪教習(検定2回落ち)の卒業を諦めるどうかご意見下さい 以前...

s4j********さん

2018/5/1811:24:24

奥さんの普通二輪教習(検定2回落ち)の卒業を諦めるどうかご意見下さい

以前、奥さんが普通二輪AT限定に苦労していると相談した者です。

(奥さんは38歳です)
その際の回答を参考に検討し普通二輪AT限定から小型二輪AT限定へ教習変更しました。
相性の良い指名教官もつけて小型二輪AT限定は無事卒業し免許も取得しました。

次に今年3月頃より普通二輪MTへの限定解除を開始しました。
なかなか通えず牛歩ながらも教習は順調に進み見極めが終わり
現在卒検を2度落ちています。

1度目は急制動のラインオーバーで検定中止。
2度目は踏切内でのエンストで検定中止。
基本的には運転はできているようです。(スラローム・一本橋・クランクなど問題は無い)

卒業期限は8/3ですが、ここまでの過程で何度も本人がもう通いたくないと言っています。

二輪教習は当初昨年夏から始めて9か月目になっています。
基本的にはもう辞めたいとずっと言っており本人のやる気もどんどん低下しておりますが、
私としては卒業してほしいので応援しながらだましだまし教習を進めてきました。
現在も奥さんに「残すのは卒検のみだしここまで頑張ってきた努力がもったいない」と
励まし応援しつつなんとかやってきています。
(まったく本人にやる気が出ず辞めたいとなったならば辞めることもしかたないと覚悟は出来ています。)

しかし少しやる気を取り戻すときもあり、そのタイミングをみて奥さんの希望する日程にて
3回目の補修と検定を今月末に設定しました。(昨日5/17)
(設定も本人はやる気が無いので全て私が教習所に日程調整を行っています)

3回目を設定した後の本日5/18。
奥さんが教習がプレッシャーで具合が悪いと仕事を休んでしましました。
私から私に「もうバイクの免許を取らせることを諦めるか離婚してくれ」
と言われてしましました。離婚してくれと言われたのは初めてです。

このような状態ではもう卒業は諦めて辞めさせたほうが本人のためでしょうか?
時々やる気を出したり、辞めたくないと言ったりメンタルが不安定です。

ここまで頑張って卒検だけなのにもったいないあと思いつつ、
この先私がどういう判断をするか参考にしたいので
皆さんのご意見をお聞きしたいです。


どうぞよろしくお願い致します。

補足ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。

今後は妻ファーストで考え、教習は辞めてもいいし続けてもいいです。トリシティ155へのこだわりも捨てました。その後落ち着いた妻と話し合い、妻は気分が乗れば教習期限までは卒検受けてみようかなと考えているようです。

私は何も強制しないように気を付け、妻が無理をしていないか気にかけ、もうしばらく様子を見守ろうかなと思っています。

また困りましたら質問させて頂きます。

閲覧数:
704
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2018/5/1814:16:54

これって本当の話でしょうか・・・?!
私も女性ですが、(本当の話なら)、そもそもどうしてバイクに乗ろうと思ったのか・・・
旦那様の影響でしょうか?

私も教習中に一度、結構派手に転んで相当怖い思いをした事ありました。
その時に、一瞬「もう止めようか」と考えましたが、この程度の事で簡単にあきらめていたら、何も成せないなと。
結局、普通二輪は2度程補習付きましたが、検定は何とか終えました。
ですが、知り合いの女性も同じような事になりましたが、そこで止めてしまいましたね。

結局は、自分がバイクに対して、どのくらい情熱を傾けられるかだと思います。
私は、どうしても!バイクに乗りたい!!大型に!
その気持ちが俄然強かったので、頑張りぬく事ができました。
どうしてもバイクに乗りたい!と思う気持ちが無いのなら、無理したって楽しくないと思いますよ。
小型二輪乗ってるんでしょうか?
奥様はご主人に渋々付き合ってる感じですか?
それとも、小型でもバイクを心から楽しんでいるんでしょうか?
後者なら、普通二輪乗れると、行ける範囲はもっとずっと広くなりますし、バイクの選択肢だって広がります。
なので、バイクが好きなら、期限ギリギリまでやってみて、ダメならダメだった時に諦めればいいんじゃないの?でいいと思います。
「検定で具合が悪くなる」というのは、結局は「合格したいがためのプレッシャー」だと思うので。
旦那さんも、頑張れ!というのではなく、「ダメ元でギリまでやって、ダメならダメでいいじゃん、別に受かる必要ないし」というスタンスでいてあげたらいいと思います。
そうすれば、もし本来バイクが好きな方であれば、自分で続けてみようとするんじゃないでしょうか。
でも、バイクがそもそも好きでない、小型ですら、自分から興味を示して乗らないんだったら、無理強いするのはどうかと思います。
旦那様の趣味にお付き合いして、小型まで頑張ったんだから、それで良しとしてあげればいいんじゃないでしょうか。

  • bel********さん

    2018/5/1814:26:51

    ちょっと解らないんですが、ATでエンストってするんですかね??
    もし、ATでエンストしたなら、奥様の技術の問題ではなく、教習車のメンテナンスの問題なんじゃないかと思うのですが。
    それで検定中止になったのなら、私だったら抗議しますね・・・

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zal********さん

2018/5/2118:26:44

IDを変えての嘘質問か。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%9...

自分の配偶者のことを、奥さんとさん付けで呼ぶのか。
日本語学校でそう習ったのか。

yzx********さん

2018/5/2019:55:15

奥さんの離婚という言葉を表面上でしかとらえていないのでは?
それが理解できていないからここで自分の都合の良い意見を求めているだけに見受けられます。
奥さんにとってあなたの判断はもうどうでもいいんですよ。
バイクの免許をとることをあなたが勧めたら、奥さんは後は家を出るだけです。
それでもいいならとっととバイクの免許をとることを勧めてください。
一旦は同意するふりをして時間を置いてからまた勧めるも逆効果。
奥さんはもうあなたのことを嫌いなバイク以下にしか認識してないですよ。

hap********さん

2018/5/2017:37:40

30年ほど前に普通自動二輪免許を取った女性です。
当時は中型と言っておりATは無かったのでMTで取りました。

それまでバイクには一切乗ったことなく、
ただ「バイクが好き!」だけで教習所へ行き、
教官からこっぴどくやられましたf^_^;)

なんで乗れないのに突然中型に来たんだ!
小型からやり直せ!
言われましたが、
私は乗りたい250ccバイクがあったので
意地で頑張りました。


前の質問も拝見しましたが、
奥様がバイクの免許を取っているのは誰の意思ですか?
購入されたバイクは誰が欲しかったのですか?
私は欲しいバイクを購入するのを楽しみに
一生懸命頑張って免許を取りました。
免許を取る前にバイクを買ったそうですが、
それも奥様の意思ですか?

>だましだまし教習を進めてきました
>私が教習所に行って日程調整しています。
>プレッシャーで具合が悪いと仕事を休んで

これまでお金をかけてなんとか免許が
目の前に来てもったい無いとの気持ちもわかります。
きっともう少し無理して教習に行って免許が取れれば、
今までのことも笑い話になるかもしれません。

ですがこの様子で、
仕事に影響を及ぼし離婚まで出るようでしたら、
無理しすぎのように思います。

きっと質問者様もバイクに乗られて、
奥様とのツーリングを楽しみになさってあるのでしょうね。
すでに小型を取られたとのこと。
平日お仕事ということは
バイクを楽しむのも休日くらいですよね。
一度今のバイクは諦めて、小型のレンタルバイクで
存分にツーリングを楽しむところに
楽しみを持って行ってはいかがでしょう。

楽しく道路を走り、技術も養い、自信を取り戻し、
「やっぱり小型のバイクじゃ物足りないわ」
と奥様が思われたら、
改めて教習所に習いに行くもよし、
何度かフリーのレッスンをして直で取るもよし。
だと思います。

夫婦でバイクツーリングなんて素敵な趣味になると思います。
うちは夫が二輪免許を持た無いので羨ましいです。
これ以上無理してバイクに乗らないなんてなる前に、
一度奥様を免許取得プレッシャーから
放してあげたほうがいいと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jmt********さん

2018/5/2009:20:58

なんで取らせたいのか謎
生きてく上で必要じゃないだろ
クソかよお前
人には向き不向きがあるのに無理矢理やらせるとかいじめだろ
別れてやれよお前みたいなクソといるのは可哀想

iri********さん

2018/5/1913:15:45

本人が嫌がっているのにあなたが免許を
取らせようする意味が判りません。
まして小型ATを持っているのに、
わざわざ普通自動二輪ATを取らせる意味も。
まともに卒研に受からないような人に
公道を走られるのは迷惑です。
ぜひ、断念していただきたいですね。