ここから本文です

派遣バイトの面接の身分証明書ってマイナンバーカードでいけますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1811:58:19

派遣バイトの面接の身分証明書ってマイナンバーカードでいけますか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdc********さん

2018/5/1900:31:25

法律で決まっていませんのでバイト先にお問い合わせください。
確実に「いける」というのは間違いです。

銀行の本人確認などと異なり アルバイトの面接での身分証は法律で定められていません。
私が アルバイトの雇用主なら マイナンバーカードを身分証として拒否しても何の違法性もないわけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418883510...
↑より転載
/////

【身分証明について】
一般的な話

ポイント
・日本ではすべてで使えるオールマイティな身分証明は存在しません。
・法律で認められているのは公的機関と犯罪収益移転防止法で定められた対象業界だけです
・それ以外の業界では取捨選択可能です。

【犯罪収益移転防止法で定められた対象業界】

○金融機関等(法第 2 条第 2 項第 1 号~第 43 号)
銀行、信用金庫、信用金庫連合会、労働金庫、労働金庫連合会、信用協同組合、信用協同組合連合会、
農業協同組合、農業協同組合連合会、漁業協同組合、漁業協同組合連合会、
水産加工業協同組合、水産加工業協同組合連合会、農林中央金庫、
株式会社商工組合中央金庫、株式会社日本政策投資銀行、
保険会社、外国保険会社等、少額短期保険業者、共済水産業協同組合連合会、
金融商品取引業者、証券金融会社、特例業務届出者、信託会社、自己信託会社、
不動産特定共同事業者、無尽会社、貸金業者、短資業者、資金移動業者、
商品先物取引業者、振替機関、口座管理機関、電子債権記録機関、
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、両替業者、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者、宅地建物取引業者、宝石・貴金属等取扱事業者、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者、弁護士・弁護士法人、司法書士・司法書士法人、行政書士・行政書士法人、公認会計士・監査法人、税理士・税理士法人


【公的機関及び法律で定められた業界では】

以下のものが身分証明として通用します
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
↑は銀行業のサイトですが 犯罪収益移転防止法で定められる業界は共通です。


上記
犯罪収益移転防止法で定められた対象業界以外では身分証明の取捨選択は自由です。


/////

つまり
犯罪収益移転防止法第二条で定められた対象業界の 「取引に係る事項ならば」 法律で束縛があるため マイナンバーカードは身分証明として認めなければなりませんが
それ以外ならば 認める必要もないってことです。
アルバイトの面接も同じです。


ちなみに、自分からマイナンバーを持って行くのは勝手ですが、
採用前の面接時点で会社からマイナンバーを要求することは 法律を厳密に解釈するならば違法になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315644965...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,251,115件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都八王子市
スマイルSUPPORT介護
介護職/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 月給18.4万円〜
  • 北海道札幌市手稲区
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 睦和産業株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 京都府京田辺市
工場ワークス
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 月給15.3万円〜
  • 千葉県袖ケ浦市
スマイルSUPPORT保育
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区
スマイルSUPPORT介護
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区
スマイルSUPPORT保育
看護助手/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 月給17.3万円〜
  • 北海道江別市
ケア求人ナビ
幼稚園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都西東京市
スマイルSUPPORT保育
[派遣]溶接(住宅・建材)
  • ワークステーション株式会社
  • 派遣
  • 時給1,230円〜1,562円
  • 山口県美祢市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/5/1812:03:25

いける!国家推奨の身分証明書だからね。