ここから本文です

DIYでご自身でオイル交換される方に質問です。エレメント交換の頻度はどのくらいで...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1814:56:04

DIYでご自身でオイル交換される方に質問です。エレメント交換の頻度はどのくらいですか?

私はオイル交換はレベルゲージから抜いてるのでジャッキ上げはしてないんです。だから簡単にオイル交換出来るのですがエレメント交換だとエンジンの奥の方にあるのでジャッキ上げして馬を掛けないと外せない場所にあります。これが面倒でオイル交換5回に1回くらいしかやりません。DIYの皆さんの頻度を教えて下さい。

YHやABで交換してるって人の回答は不要です。

閲覧数:
320
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2018/5/1822:28:20

我が家のN-oneは
1年に一回目途にしてる
忘れそうなのでね
春ごろ(今回は今日替えた)
オイルは2500Km毎(およそ3か月)
フィルターはジャッキUPの必要もなく
頻繁に替えても良いけど無駄かなと思う
軽にしては大きなサイズだしね
分解したことが有るけど濾紙に金属粉も極僅かで
劣化を感じない

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 21:34:23

分解して濾紙を見たってのが凄いですね。

金属粉もごく僅かという事は、2回に1回交換するとかって言うのは皆さん神経質過ぎるのかメーカーの策略にやられてるかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pq_********さん

2018/5/1905:57:10

5000キロでオイル交換をしていて
2回に一度、エレメントを交換してます

ana********さん

2018/5/1903:10:21

コルトプラス1500ガソリンターボ車 オイル3000〜3500毎 フィルタ1万毎 年間3万km走行。ジャッキアップ不要。ステアリングを右にいっぱいに切ると、フィルタに簡単にアクセスできる。

フィット1300NA オイル5000毎 フィルタ 1万毎 年間2万km走行。150mmカースロープで可能。ビス6クリップ2でカバーがあるので面倒臭い。上抜きで、1リットルほど残る。

サンバー スバル製の軽トラリアエンジン畦道のポルシェ! オイル2500毎 フィルタ1万毎 年間2万km走行。ジャッキアップ不要。右リアタイヤから簡単にアクセスできる。

1500と軽トラは上抜します。
管理しやすいから、キリのいいとこで交換してるだけです。

フィルタメーカーは6000位で替えろって書いてるけど、カーメーカーの表示は、オイルと同時交換で15000km毎。
実際フィルタの寿命はどのくらいなのかわかりませんが、2万までには交換した方が良いのかな?

kam********さん

2018/5/1821:37:27

オイルとフィルターのセット交換です・・・せっかく
手間をかけてやるのですから一度にやった方がいい
と思っています。
前回交換したかどうも判らなくなったりする事もない
し、フィルター内の古いオイルも除去した方がいいと
思っています。

jxw********さん

2018/5/1820:50:14

オイル交換2回に1回エレメント交換をしています

オイル交換は3000Km毎です

toy********さん

2018/5/1819:30:57

そんなに頻繁に交換する必要はないけど、気持ちはよいかもね

私は2万㎞位かな