ここから本文です

数年前、亡くなった祖母の形見として母と姉と私に一本ずつパテックフィリップの時...

rik********さん

2018/5/1821:47:47

数年前、亡くなった祖母の形見として母と姉と私に一本ずつパテックフィリップの時計を貰いました。
父からは特別な時につけなさい、と言われましたが、いったいどのタイミングで使えば良いので

しょうか。母も姉も持て余しています。

黒いベルトのとてもシンプルなもので、結婚式につけるのもおかしいかと思いますし、お葬式に付けるというのも…
かといって普通のOLの私が普段使いするのもおかしいですよね。
男性の方は普段使いしているのでしょうか。
女性の場合はどういった場面で使用すべきですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/5/1917:11:16

パテックフィリップの時計というだけではどのような感じの時計なのかわからないので、普段使いできるかどうかわかりませんが、お父様の仰った意味は、お祖母様の大切な時計だから、実用的にガンガン使うのではなく、場面を選んで大切に身につけなさい、という意味だと思います。

黒いベルトの時計は結婚式には向いていないと思います。またお葬式も革ベルトは身につけません。

どのような時計なのか見てみたいです。そのうえで、カジュアルなのかワンピースなどの服に合うものなのかわかると思います。

お祖母様の時計といわれると、何年前の時計ですか?アンティークでしょうか?
素敵な時計なのでしょうね!
是非、お母様とお姉様と質問者さんの時計を見せていただきたいです。もしよろしければ、画像を載せてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/5/1912:00:04

おそらくお高い品だし、お祖母様の形見ということでもあるから「大事に使いなさい」ということで特別な時にとおっしゃられたのかも?

毎日のお仕事用には勿体無いなという感じでしたら、休日のお出かけとか、食事に出かける時とか、プライベートな時や、ちょっとおしゃれして出かけるときなどにはどんどんお使いになったら良いのにと思います。
革バンドの時計でしたら、黒だとフォーマルな感じで使いにくいかも知れませんが、バンドの色をカラフルなものに替えて楽しむことも出来ます。
私は革バンドの時計には黒のクロコダイルをベースに、カーフの型押しのパステルピンク、水色、赤、リザードのグリーン、ベージュなどのバンドを用意していて、服装や季節に合わせたりして交換して使っています。安いものなら2,000円位から手に入りますし、覚えてしまえば交換も簡単ですし、雰囲気もガラッと変わって何倍も楽しめますよ。
使えるシーンが確実に増えると思います。

それから、出先で時計を外して人目につく所に置くのは厳禁です。
ほんの数分目を離したすきに盗難にあった経験ありです。

sug********さん

2018/5/1900:37:11

パテック・フィリップが世界最高級の時計であれば、「特別な時に」という指示があるのも当然のことですが、「機械」は使ってやらなければ、劣化します。まさに、「宝の持ち腐れ」です。

シンプルであればこそ、「どんな状況でも付けていられる」ものです。「金」が使ってなければ、葬儀でもいいでしょうし、結婚式でも、衣服に合えば、問題ないでしょう。

普通の人は、パテック・フィリップがどういう時計か知らないので、「どんな時でも構わない」と私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2018/5/1822:26:17

休日プライベートのみですが普段着で普通に着けますよ。
スーパーやGU等も行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/5/1822:10:34

「黒いベルトのとてもシンプルなもの」普通に使うのがいいです。とんでもなく豪華なものではなさそうですし寧ろいろんなシチュエーションで使いやすいでしよう。
私も極普通に使ってますけどオタクとかカウンターで並んだ時計売り場の人とか位しか気づきかれたことないです。

ただ、普通に使うとしてもたまにしましょう。
というのも話からすると何年もメンテナンスしてないようですから。一年に5回くらいの使用なら問題は起きにくいと思います。でも普段使いするならメンテナンスしてからにしましょう。驚くかもしれませんが正規でメンテナンスすると普通に30万円以上の請求が来てしまいます。 よほど信頼できる時計師を知らない限り変なところに出さないほうがいいですよ。

bou********さん

2018/5/1821:52:09

普通に使えばいいじゃないですか。
シンプルな時計ならパテックの時計と一目でわかる人がどれだけいるのか。例え気付かれたとしても形見なんですの一言で解決ですよ。

特別な日につけるとしたら結婚式で全く問題ありません。私はちょっといい料理屋さんに行くときは少しランクの高い時計をしていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる