ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

台湾は台北や高雄みたいな都市部や県庁所在地レベルの都市にならタクシーにメータ...

ccc********さん

2018/5/1822:08:10

台湾は台北や高雄みたいな都市部や県庁所在地レベルの都市にならタクシーにメーターが付いていますが都市によっては初乗り料金が70元だったり80元だったり100元だったりとばらつきがあり、

県庁所在地レベルの都市から外れるとメータータクシーは皆無で運転手と値段交渉しなければなりません。


何故台湾のタクシーは都市によって初乗り料金が異なったり、地方に行くとメータータクシーが無いのかご存知の方がいたら教えて下さい。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/5/1914:57:22

田舎だとメーターなしタクシーが割とあるみたいですね。
大手会社に所属してない白タクとか。
そういうのはちょっと怖いのであまり乗りません。
(保険にちゃんと加入してなかったりするから)

初乗り料金は各県市でばらばらなんだそうです。
田舎の方が高いというのは聞いたことがありますが
一概にも言えないのかなとも思います。
(田舎でもお金のある地方自治体だとそうでもないような)

メーターがないタクシーは今のところ乗ったことがないのですが
メーターだと思っていたものがデジタルの温度計だったことはあります(笑)
運転席の上にある後方確認ミラーのほうにメーターはあって
そこにちゃんと金額が書いてありました・・・
なんか「ずーっと240元だなー」(24.0度だった)だと思ってて(笑)

駅などのちゃんとしたタクシー乗り場から乗る場合は
メーターがないのはあまりないけど、田舎の流しのタクシーとかだと
メーターがないのもありそうですね。チェックがゆるそうだから。

回答としては初乗り料金の違いは自治体によって規定がばらばらだから、
田舎がメーターのないタクシーが多いのはチェックがゆるゆるだから、
ということかなと思います。

rtj********さん

2018/5/1823:30:26

あるのを知らないだけです。

どこの田舎都市だろうが
セブンイレブンの端末でタクシーを呼べば
メータータクシーが来ます。

  • 質問者

    ccc********さん

    2018/5/1823:59:12

    本当ですか?
    私はかなりの田舎都市の流しや駅前や市街地にあるタクシーでメーターが付いているのを一度も見た事がありません。

    台北からかなり近い、新北市の三芝の市街地にいたタクシーですらメーターが無かったですよ。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる