ここから本文です

台湾は台北や高雄みたいな都市部や県庁所在地レベルの都市にならタクシーにメータ...

ccc********さん

2018/5/1822:08:10

台湾は台北や高雄みたいな都市部や県庁所在地レベルの都市にならタクシーにメーターが付いていますが都市によっては初乗り料金が70元だったり80元だったり100元だったりとばらつきがあり、

県庁所在地レベルの都市から外れるとメータータクシーは皆無で運転手と値段交渉しなければなりません。


何故台湾のタクシーは都市によって初乗り料金が異なったり、地方に行くとメータータクシーが無いのかご存知の方がいたら教えて下さい。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/5/1914:57:22

田舎だとメーターなしタクシーが割とあるみたいですね。
大手会社に所属してない白タクとか。
そういうのはちょっと怖いのであまり乗りません。
(保険にちゃんと加入してなかったりするから)

初乗り料金は各県市でばらばらなんだそうです。
田舎の方が高いというのは聞いたことがありますが
一概にも言えないのかなとも思います。
(田舎でもお金のある地方自治体だとそうでもないような)

メーターがないタクシーは今のところ乗ったことがないのですが
メーターだと思っていたものがデジタルの温度計だったことはあります(笑)
運転席の上にある後方確認ミラーのほうにメーターはあって
そこにちゃんと金額が書いてありました・・・
なんか「ずーっと240元だなー」(24.0度だった)だと思ってて(笑)

駅などのちゃんとしたタクシー乗り場から乗る場合は
メーターがないのはあまりないけど、田舎の流しのタクシーとかだと
メーターがないのもありそうですね。チェックがゆるそうだから。

回答としては初乗り料金の違いは自治体によって規定がばらばらだから、
田舎がメーターのないタクシーが多いのはチェックがゆるゆるだから、
ということかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2018/5/1823:30:26

あるのを知らないだけです。

どこの田舎都市だろうが
セブンイレブンの端末でタクシーを呼べば
メータータクシーが来ます。