ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

家をリフォームすることについての迷信。 来週、築35年ぐらいの持家をリフォー...

mas********さん

2018/5/1822:19:56

家をリフォームすることについての迷信。

来週、築35年ぐらいの持家をリフォームする事になりました。理由は色々とダメになってきている為です。
する場所は
キッチンのシンクなど部屋のク

ロスや窓など全変え。
トイレのタンクやクロス貼り替え。
脱衣所や風呂場のタイルやクロス貼り替えと洗面台の交換。
洋間のクロス変え。
です。
増築したりはしません。

そしてこの事に関して家族の者が怖いことを言うので心配になりこちらで聞かせて頂きました。
なんか、家のリフォームや増築をするとその家に住んでる人に不幸や災いが起きると言うのです。実際水回りをリフォームしたりするので家の神さまとかが怒るとか??

このリフォーム中に母は、病気で手術、入院する事になってて、リフォームが終わる頃に退院する予定です。

なんかそんな怖い迷信を聞くと、凄く怖くなりました。

こういう迷信は本当にあったりするのでしょうか?

またリフォームする事に関して何かしておかないといけない事とかあるのでしょうか?

教えてください!

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2018/5/2112:58:44

そうであればリフォームしまくってるわが家は不幸のどん底になってるはずですが。そのうち、服を着替えたら不幸になるとか言われますよ。

tea********さん

2018/5/2111:45:48

新築では地鎮祭 リフォームでは祈願祭

リフォームで祈願祭をする方は少ないのでしょうが 我が家は実施しました。
それに加えて自宅4隅に塩を盛り

何事も無く3ヶ月の大規模リフォームも先日終了し暮らしています。

一度どこかのお寺とか神社で相談してはどうでしょうか?

k75********さん

2018/5/2016:51:37

私も2年前築40年の自宅をリフォームをしました。質問者さまの工事内容はさほど大きなリホームではないようにみえますが、私の場合は水回り全面でしたので、施主等の年回りで工事ができるかなどを相談できる所に診ていただくことにしました。京都城南宮で祈祷していただきお札と清め砂をいただき撒きました。いいリフォームができますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/5/1900:34:50

最近は全く考慮しない。
触らぬ神に祟りなしの如くです。

現代の住宅では、トイレやキッチン・バスが・
奇麗で清潔だから、不浄とは、思わない。

一般的な定義では、
家相で不浄物とは下記を指します。

トイレ・洗面室・台所・浴室・ゴミ置き場・
浄化槽・排水マス

sj5********さん

2018/5/1822:43:56

「迷信は本当にあったりするのでしょうか?」
もちろんあります。迷信ですから何でもアリです。

「迷信を聞くと、凄く怖くなりました。」
んー、もしかして迷信の意味わかってない?

真実を聞いて怖くなるなら理解できるけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる