ここから本文です

【FC2ホームページ警告表示について】

sms********さん

2018/5/1822:20:18

【FC2ホームページ警告表示について】

パソコンに詳しくなく、質問内容に足りない点がありましたら申し訳ありません。

過去にいた社員が会社のホームページをFC2ホームページというサイトで作成し2009年より公開をしていました。

その社員が辞めて4年以上、特にホームページの更新や、FC2ホームページの制作者のページにログインしていません。

今日、久しぶりに自社ホームページを見てみようとしたところ閲覧出来ませんでした。
その為ホームにログインしようとしたところ、添付画像のような警告が出ました。
FC2サイドで感染確認のためホームページ内のいくつかのファイルを削除した、ということでしょうか?そのためホームページは見られなくなったのでしょうか?

また、この画面が出たからと言って、閲覧してしまったパソコンに被害は起きないものでしょうか?

全く詳しくなく、ウイルス感染という言葉に驚いてしまっています。
どなたかお詳しい方の解説をいただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

FC2ホームページ,FC2サイド,FC2ホームページ警告表示,FC2,パソコン,制作者,セキュリティ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2018/5/2115:32:07

fc2といっても無料のレンタルスペースのみではないので
有料版で広告などを消して独自ドメインを設定している可能性もあるんですよね。
それとは別に有料のレンタルサーバーも経営しているはずです。

どれを利用しているのかよくわかりませんけど、管理画面にログインした後に出ているのならfc2の検査で引っかかったか、第三者による通報などによりにより悪意のあるものをばらまいていることが分かったのでサイトが凍結されている状態だと思います。
検出日が2013年と書いてあるようなのでその時からずっとそのサイトはだれも閲覧できなかったと思います。

サイトそのものが403になっている上に、該当ファイルも閲覧不可になっているようなので、今その状態を確認して何かに感染することはありません。
ただ、その頃そのサイト運営に使っていたPCは2013年時点で既にウイルスに感染している可能性が高いです。
またログインIDやパスワードが流出している可能性もありますね。
こういうの発覚した時点で連絡用に登録しているメールアドレスにも連絡が来ていたと思うんですけど、fc2に問い合わせをするのが一番確実じゃないんでしょうか。

5年も閲覧不可で誰も気にしなかったのならサイトを作る必要がそもそもないようにも思います。

質問した人からのコメント

2018/5/25 16:15:33

聞きたい部分を的確にお答え頂きありがとうございました。
その社員がいきなり会社を辞め、パソコンに強い人物が居ないため放置になっていました。本当に必要ないと私も感じます。

ただ、そうなると当時使用していたパソコンについては怖いですね。。
(多分本人が自宅で作っていたんだと思いますが、、)

「fc2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2018/5/1907:31:47

fc2のサブドメインで自社のホームページとは
今時 個人でも独自ドメインを取る時代に
それはいいとして

おそらく乗っ取りかも

パソコンがウイスルス対策していれば
問題は無いのでは

まあ一から制作すべき

pcb********さん

2018/5/1903:29:34

ざくっと言えば「詐欺サイト」です。「×」して無視しましょう。

本当のウイルスは、あなたにも気付かないように「静かに何も表示されることなく」感染していきますので(本当は、こっちの方が大変です)。

セキュリティソフトは入れていますでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/5/1903:02:09

<その貼り付け画面の嘘ついて>
1、アカウントを知ってもウイルス感染ファイルは検出できない
2、たとえインストール済のセキュリティソフト(SS)でも、
特別に設定しない限り、勝手にトロイの木馬を削除できない。
(隔離ならできます)

実際にスキャンされていない内容が表示されています。
その内容は、予めそのサイトで作成された物だから
デタラメと予想します。
そう言っただましのサイトは多数存在するから信用しない事。
何度見ても㍶への影響は皆無です。

自社ホームページの閲覧については解らないので悪しからず・・。

por********さん

2018/5/1902:18:55

>どなたかお詳しい方の解説をいただけないでしょうか。

まずは、URLと接続情報を提示することから始めるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる