ここから本文です

レスポールのトップに貼られているメイプルは板目の場合と柾目の場合でどのように...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1823:43:41

レスポールのトップに貼られているメイプルは板目の場合と柾目の場合でどのように音の違いがあるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gib********さん

2018/5/2223:59:03

板目と柾目の音の違いですが、
柾目の方がコシがある傾向が強く、音の伝導性が高くなりますので、
基本的には柾目の方が音が良く響くといわれています。
これはピアノの響板、ギターの表板などで検索いただくとわかり易いかと。

ただ、問題はレスポールがエレキギターであり、
ピックアップで弦の振動を電気に変える楽器ですので
板目、柾目の音の違い以上にマホガニーやピックアップの個体差(手巻きの場合)の方が
大きく音が変わりますので、
柾目板目の音の違いなんて本当にあってないようなものです。

あなたが100点満点のレスポールを作りたいというのであれば
95点から1点でもかさ上げする為に
柾目材を使うことを検討するのはありだとは思いますが、
基本的に柾目材は同じグレードの板目材より値段が遥かに高くなりますので、
そんなものに大金を使うぐらいなら
自分好みの音が出て、自分好みの杢が出てるレスポールを買ったほうが
所持欲が満たされますし、よりよい演奏に繋がるものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/5/1908:09:12

柾目の場合、木材の中心から外側に向かって年輪が広くなる傾向が見られると思う。
なので、ブックマッチした場合、中心から外側に向かって密度が広くなる、言い換えると中心に向かって密度が高くなる木取りになるかと。

対して柾目の場合、この年輪の間隔のズレがあまりないので、中心部と外側での密度差があまり出ないと思われる。
半面、最も密度の濃い中心に近い部分の木材が無い。

楽器に向いた芯材の部分でのみ製造されれば、密度的にも十分、強度(曲げヤング)的にも硬度的にも、音の伝達速度に関しても、合格ラインをクリアしてるので特に問題が発生するとは考えられないが。
辺材になった場合、柔らかくなるので、音の伝達速度が落ち立ち上がりが鈍く、また硬度も落ちるので、モコモコした音になると思われる。

Lespaulの場合、柔らかいバック材のマホガニーが柔らかいサウンドを生み出し、トップの固いメイプルが長いサスティンを生み出す。
またブリッジ付近にトップ材の質量を与えることによって弦の振動が消費されにくく、アーチトップ構造により、ボディ全体に振動が行き渡る見事に完成された構造となっていると考える。

従って、その質量的に劣る板目、特に柔らかい辺材の当たった場合には、そのサスティンや音の立ち上がりに影響が発生すると想像できるが検証する術がない。
また芯材であったとしても、密度が一定ではないし、木材そのものに個体差がある以上、製造過程での木材の選定が大きく影響するのであって、その差は柾目と板目の差を遥かに凌駕するものであろうと考える。

ネックの場合は、強度に大きな差が生じる。
また導管と並行方向の振動伝達と、垂直方向の振動伝達では、音に対する影響はあるようだ。
が、強度の問題もあるゆえ、一概にどちらが優れているとは甲乙つけがたい。
強度的に問題の無い、動かない固い重い木材であって初めて本柾目でのネック制作が可能なのではないだろうか?
なので、ネックでの柾目の評価に対し、トップ材の柾目に拘る製作者もプレイヤーも皆無に等しいのではないだろうか?

全て脳内でのお話ですがな。

柾目の場合、木材の中心から外側に向かって年輪が広くなる傾向が見られると思う。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/5/1906:22:14

>>柾目と板目では違いがあります。

ってわかっているなら、どう違うのか、自分の考えを述べるのが礼儀ではないかな?
木目方向の方が音速が速いってくらいは知られているが、舞台としてはともかく(歌舞伎の舞台は杢目の方向を成長方向まで考えてそろえている)楽器の場合は具体的にそれがどう音に反映するのかは、わからんです。板目の方が音が均質に抜けないからデッドポイントが出にくい、なんてのはあるかもしれない。

ブロックバーストはきれいな柾目だね。

bsb********さん

2018/5/1901:28:11

ツキ板の柄の違い程度で音は変わりません。

dic********さん

2018/5/1901:17:43

ないように思いますけどね?
実際にはあるんかもですし、理論的には柾目のほうが音がストレートに伝わるからどうのこうの聞いたことありますけど、それ以前に材自体の個体差がありますしね
柾目特有の音はこうだとか、これは板目だからこんな音なんだな、ってのは感じたことがないです

ひょっとしたらアコギ畑の人のほうが木目による音の違いについては詳しいかもしれませんね

san********さん

2018/5/1823:47:09

ない。貼りメイプルなので化粧板です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる