ここから本文です

イラストを描くとき自分は目から描いて全体のバランスをとって描くのですがネット...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1903:33:47

イラストを描くとき自分は目から描いて全体のバランスをとって描くのですがネットなどにはそれはよくない的なことがかいてありました……でも自分は輪郭や他のところからだと顔のバランスや首の位置などがおかしくなっ

てしまいます……何故目から描くのはよくないのですか?プロや世間の人たちは目以外の輪郭などから描く人が多いもんなんですか?これを機に他の部位から描くときのコツなども教えて下さると勉強になります……

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/5/2600:37:48

今まで自分が描きやすい部位から描いていて急に輪郭から~髪の毛から~っていうのはなかなか難しいものです。

自分は輪郭から描いてペン入れは髪の毛からするんですがこれでしか描けませんしバランスも悪くなります。

最初に描く部位が目からだろうが輪郭からだろうがバランスが悪くなる良くなるは関係ないと思います。

自分の描きやすい場所から描いていけばいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2018/5/1913:09:23

経験から言うとやめたほうがいいです。
何故なら目のサイズから全体の大きさを調整するは無理があるからです
どんなに頑張っても全体の大きさに1センチ前後がずれが出てしまいます

また目のかたちが変わるような
キャラ差をつけた時や
表情を変えた時
感覚が大きく狂うので調整に時間がかかってしまいます

>自分は輪郭や他のところからだと顔のバランスや首の位置などがおかしくなっ
てしまいます

ちょっと振り返ってみると良いと思います

いつも同じような角度で同じような表情の同じようなポーズの絵を
量産していませんか?


目から描くとそう言う弊害が出るのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/5/1910:57:10

ラフから描いてアタリを取っていきますよ。

でんぐりがえししているところとか、友達をおんぶしているところとか、友達と遊園地の乗り物に乗っているところとかそういうのも目から描くんですか?
下から見上げたアングルや、見下ろしたアングル・・・そういう時全体のラフから描いていくものです。
目から描いているとワンパターンになりそうです。

ラフは大雑把に紙の位置にこの大きさ・・という風に決めていきます。

立っていても座っていても背の高い人も低い人も、骨盤の位置が分かると書きやすい・・・骨盤は上に上半身、下には脚があって、一番大きな骨だし要になります。

アタリをとるときも、端っこから取るよりも背の高さとか、軸・中心から描いていくのがバランスが取りやすいです。
https://www.google.com/search?q=%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A...
むしろ体のバランス・骨格のほうが先で、目は後でも大丈夫な部分ですから。
なぜなら、目は頭蓋骨の穴にはまった眼球なので、骨格のほうが先にしたほうが問題ないからです。
http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151854

http://illust.moe/2016/03/beginner-4/

tar********さん

2018/5/1910:22:55

イラストレーターの岸田メルは目から描くこともあります

ryu********さん

2018/5/1903:59:10

描きやすいところから描けばいい。眉毛から描く人だって、鼻から描く人だって居る。多数派に合わせる必要なんか無い。
決まりなんてないんだから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる