ここから本文です

行政書士のテキストで悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1908:52:16

行政書士のテキストで悩んでます。

『みんなが欲しかった!』と『合格革命』です。

この2つはどちらもわかりやすく説明してくれているのですがやっぱり難しい。問題集も解けそうで解けない。そんな感じなんです。

「みんなが欲しかった!」を読んでいたら「うーん。これは難しい、、、やっぱり「合格革命」の方がいいのかも」
「合格革命」を読んでいたら「うーん、これは難しい、、、やっぱり「みんなが欲しかった!」の方がいいのかも」

全然前に進みません。それに「本当にこのテキストを信じて勉強すれば合格できるのかな」と不安です。
ちなみに2つのシリーズとも全部揃えてます。

合格されたみなさんはどちらを推しますか?

「私はこのテキストで合格したー」というのや「こんなふうに勉強したー」というのがあったら教えてください。

閲覧数:
913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/5/2108:38:35

私は「合格革命」で合格しました。

1年目は「らくらく」のテキストを使用して146点で落ちました。これじゃ足りないと思って、2年目は合格革命のテキスト、肢別問題集、重要事項総チェック、記述問題集を揃えて勉強再開。途中から行政法のみLECの公務員用過去問集を追加しました。
終わってみれば、問題集は全て5回以上回し(肢別問題集は20回位)ましたが、テキストはそれほど読まずに終わりました。これは2年目で一応「らくらく」で基礎と流れが掴めていたから、問題集の繰り返しで行けたのだと思います。合格革命のテキストは細部まで掲載されてるので、全て頭に入れれば合格間違い無しと思いますが、初学者が読むにはちょっと厳しいと思いますし、問題集を回す方が知識が身に付きやすいと思いました。

ちなみに合格革命シリーズには分厚い過去問集もありますが、あれは絶対に買ってはダメです。

私が合格した年は合格基準が引き下げられた難問の年でしたが192点取れました。特に重要事項総チェック(今は1000本ノック?)と同じ問題がたくさん出題されました。合格革命シリーズは良い教材だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2120:05:07

    絶対買ってはいけないのは『基本問題集』でしょうか。それとも『肢別過去問集』でしょうか。肢別過去問集のことかな?と思ったのですが20回位やったとありますし、基本問題集は5回以上やったとありますし、、、千問ノックは違いますよね。うーん。どれのことだろう?

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 20:07:45

ありがとうございます。背中を押してもらえた気持ちです。悩みが晴れました。あなたと同じくらいがんばってやってみようと思いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,037件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
社労士事務所の業務スタッフ JR勝川駅から徒歩4分|賞与年...
  • 社会保険労務士事務所トータルマネジメント
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県春日井市勝川町
enウィメンズワーク
行政書士 正社員 行政書士法人の正社員求人令和元年離職者...
  • 行政書士法人タスクマン合同法務事務所 大阪本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
マイベストジョブ
事務 20~30代活躍中 17時定時帰宅 カンタンな補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪総合職大募集≫未経験OK!やる気・人柄重視の採用です!!
  • 社会保険労務士&行政書士事務所 ベアーズ経営労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 東京都足立区六町
doda
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
(契)税務・会計業務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜380万円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a46********さん

2018/5/1913:26:23

個人的にいうとテキストは一つに絞りましょう
そして、それを決めたら他に目移りしないことです
合格革命は、説明箇所においては
結構、深く突っ込んでる説明が多いです
独学者の市販本でも学習慣れしてないと
やや不向きかもしれません
みんなが欲しかったシリーズは
結構それなりに潰してるので
分かりやすいと思います。

編集あり2018/5/1910:45:04

>この2つはどちらもわかりやすく説明してくれているのですがやっぱり難しい。問題集も解けそうで解けない。そんな感じなんです。

2つ使うその勉強の仕方、決して間違っていないと思います。(独学ですね。おそらく資格試験も慣れていませんね?)

独学であれば、基本書は2〜3つは使うべきです。(分かりにくい説明部分があれば、他のテキストで調べるイメージです。)
そして、行政書士テキストでどうしても分からないところは、公務員試験のテキストも使っていました。
憲法も民法も、別の簡単な一般書を何冊も読みました。

おそらく市販の行政書士試験用のテキストだけで受かる人は、合格率の半分くらいだと思います(5%くらい)。
合格革命は私も使いましたが、それ以外に2冊の基本書と、公務員試験の基本書も2〜3冊(シリーズ)は使いました。

ですから1冊を推すことはしません。
憲法と民法の本だけでも探してみてはどうですか?(少し勉強の仕方が変わると思います。)