ここから本文です

50代後半で普通二輪免許 大型二輪免許を取得するために教習所に通っています。...

sok********さん

2018/5/1914:28:18

50代後半で普通二輪免許

大型二輪免許を取得するために教習所に通っています。
たまたま50代後半と思われる小柄(155cm前後?

)な男性と同じ時間になり、一緒に教習を受けていました。
その人は小型AT限定から普通AT限定の連続教習をしていた人なので、おそらく二輪は乗っていないか乗っていても原付だと思います。
乗っていたのは400ccスクーターのシルバーウイングです。
前方を走っていたので待っていたら、S字クランクでコーンに引っ掛けてそのまま転倒、起こそうとしても自力では起こせないので教官が起こしていました。
その時、その人の教官と私の担当教官がお互い顔を見合わせて「やっぱりだめか」みたいに笑っていました。
客観的に見て、体力・体格的に無理があるように思いました。
体力がなくても、ある程度の体格があれば、転倒しそうになっても足をつけば転倒はしないのですが、その人は足が届かないのか、そのまま転倒してしまったようです。
どう考えても、時間通りに教習が終わるとは思いません。
お客様である教習生の失敗を笑いものにする教官の対応もどうかと思いますが、そもそも入所時に難しいと判断して、諦めされることはできなかったのでしょうか。
このような客は、たとえ検定に受からなくても、教習所にとったら時間オーバーをして教習料を稼げるので、よいお客様と考えてしまうのでしょうか。

閲覧数:
702
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/1914:39:00

sokudo_seigen_zettai = chihiro_0834

この質問者は7割がウソ、3割が作り話で~す。
あ、コピペもあるわ。

※回答する前に、質問一覧をみましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/5/2500:55:31

その人はシルバーウイングが、CB750よりも重くてデカくてホイルベースも長いという事実を知らないのではないでしょうか?
クルマのように「AT限定=楽」だと勘違いしてるとか?

yac********さん

2018/5/2500:30:08

私が知っている限りでは、身長152cmの奥様で大型乗りこなしている人がいます。

背が低いことは不利かもしれませんが、不可じゃないですよね。基本バイクは足で乗るのではなくて、体重のかけかたで乗るものです。

個人的には、他人のことを気にせずに、自分の免許に向かって、正しく練習していくべきだと思います。

その旦那を知っていますが、まず奥様に小型二輪を取らせて125ccのMT車にかなりのせてから、中型、大型ととったそうです。

現在は16才になった子どもたちにやはり125ccのMT車から初めて大型をとらせる計画を実行中です。

個人的には小柄な方でも一生懸命されているわけで、余計なお世話ということですよ。こういうことを書くのは、大型免許をとってからにしたらどうですかね。

bib********さん

2018/5/2314:58:01

気分を害されるか分かりませんが、
「思う」という言葉は推測ですので、
何ら事実とは違うことが多いです。
適性受けて片足着くから講習しているのです。
ビックはS字が一番難しいのです。
150センチの女性でも大型取れますよ。
私は一生懸命免許取ろうとしている人を、そんな風には
表現できません。
教官たちも笑ったのではありません。苦笑いしたのでは。
学校が一番おいしいのは、一人の教官に対し、10人の生徒を
一緒に指導できるような場合です。

bak********さん

2018/5/2009:48:13

断る権利がないから仕方なく応じるしかないのだよ。
それから教習所は客商売ではない。

yby********さん

2018/5/1917:56:09

お前には一切関係ないし、そもそもそんなヤツはいない