ここから本文です

香川の方言で「〜しよん」「しよる」ってあるじゃないですか。私は神奈川出身なの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2002:13:05

香川の方言で「〜しよん」「しよる」ってあるじゃないですか。私は神奈川出身なのですが、たまに讃岐弁で「しよん」というのを「〜じょん」って使う人いませんか?「やっじょん?」とか「見じょる」とか。あれの使い

方がいまいちわからないんですけど、
例えば売ってる→「うっりょる」とか「やりよん?」の「り」を「じょ」に変えればいいんですかね?
他の例文とかあります?

閲覧数:
719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/5/2012:47:27

しよん?しよる? というのは香川だけではなく、兵庫県でも言ってます。

香川の方言はわかりませんけどね。ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiw********さん

2018/5/2400:49:22

こんにちは。香川に住んでいたことがある者です。
〜じょん はたまーーに聞きますがそんなに聞いたことはないですね…
やっぱり、〜りょる(売っりょる)とか、あと 〜きょる(書っきょる)、〜しょる(話っしょる)とかもありますね!!

jak********さん

2018/5/2012:53:52

あるじゃないですか・・・いやな言葉使いですね

しよる・しよん・・・岡山でも使うよ