ここから本文です

量子力学のもつれについて仮説を立ててみたのですが、矛盾点の指摘などお願いいた...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2005:31:09

量子力学のもつれについて仮説を立ててみたのですが、矛盾点の指摘などお願いいたします。
ちなみに私は物理学専攻の者ではないので、用語など根本的な部分が多々間違っていると思います。ご了承ください。

私の仮説では、個々の量子は関数のようなある入力データを入れると必ず同じ出力データを出す性質を持っていると考えます。
現在量子テレポーテーションなどで応用されているような「別々の量子にもつれを生じさせる」行為は、「別々の量子の関数を同じものに定義する」行為と等しいと考えます。
そして両方の量子に同じ「どのような方法で観測したか」という情報をするとどちらも同じ「スピンの方向」という出力が得られます。
そう仮定すると、情報が光速を超えてテレポートしたのではなく予め同じ関数に設定されていたにすぎず、古典物理学で証明できます。
(実際の実験では逆方向のスピンという結果が得られるようですが、「同じ関数に定義」を「正反対の結果が得られる関数に定義」に変更すればよいだけなので一般性は損なわれないと思います。)

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/5/2610:42:01

おそらく決定論的な考えですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/
隠れた変数理論は、どうもあまり支持されていない雰囲気のように思います。(わたしも門外漢ですが・・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる