ここから本文です

60歳で司法試験に合格したとして、その後どういう進路が可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2711:00:03

60歳で司法試験に合格したとして、その後どういう進路が可能でしょうか?

今金融機関で債権回収の仕事をしていますので、その分野で法律の話はあまり違和感はありません。

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2018/5/2711:49:39

初めまして、横浜市瀬谷区で不動産会社を経営しております。
60歳で司法試験に合格したとして・・・。
ものすごい精神力であり、尊敬に値する偉業だと思います。
私は大学卒業後、数回挑戦しましたが、あえなく・・・。

ただ、その年齢では法曹三者(裁判官・検察官・弁護士)のなかでは、弁護士以外はムリですので、弁護士として、社会に貢献していくということになろうかと存じます。
しかし、実際弁護士としての訴訟とかの実務経験を積み、独り立ちできるまでは10年ほどかかりますので、さらに精神的にも、肉体的にもしんどいかなと思います。
以上、参考にしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2712:52:51

    拙い質問にご回答いただきありがとうございます。法廷に立って相手方と論争していくような仕事ではなく、破産処理とか法人の整理とかに限ってやっていけないのかな、と考えていました。現役弁護士の名前方に聞くのも躊躇していました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 15:52:27

丁寧にご回答いただきありがとうございました!
もういい年ですが、まだまだもがいて行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる