ここから本文です

是枝裕和監督に会ったらなんと言いますかpart2

cam********さん

2018/5/2012:10:28

是枝裕和監督に会ったらなんと言いますかpart2

part1 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121906302...

1感動をありがとう
2とても好きだ
3日本の誇りだ
4ゴーイングマイホーム
5(笑)

幸い9割の住人の賛成が得られたのは、反対 者の声に応える努力をした結果だそうだ。たと えば「管理費の収支を改善すれば値上げしなく てもいいのでは」という声に対し、年間3000万 円の管理コストを浮かせる努力をしたという。

「管理会社と交渉し、管理費を年600万円値下 げしてもらい、マンション内のミニショップを 廃止する代わりに管理人に常駐してもらって 600万円。照明をLEDに替え、高圧一括受電にし て700万円。エレベーターの業者を変えて400万 円削減しました。また駐車場や電動レンタサイ クルの貸し出しなどで500万円の利益も出すな どして、3000万円を浮かせたのです」

要は、住人たちが意識してそれだけのことを 重ねなければ、将来の修繕すらままならないわ けだ。

「私たちは永住希望者が多かったため均等積立 方式にできましたが、湾岸地区や武蔵小杉など は投資目的で購入する人も多いと聞きます。短 期売却したい人には段階増額のほうがいいです からね。私は“アリとキリギリス論”と呼んでい ますが、いま楽なほうがいいと考える人が多い と、値上げはしにくいと思います」

キリギリスが繁殖したタワマンはどうなる か。

「修繕もままならず、古くてボロボロになった タワマンなど、誰も買おうとしませんし、借り 手も見つかりません」

最悪のケースをこう想定するのは土屋氏であ る。

「いま1回目の修繕工事の検討段階に入ろうと いうタワマンが非常に多い。そして実際に必要 な経費が提示されたとき、修繕工事費不足が 次々と露呈する可能性が十分にあります。タワ マンはディベロッパーにも不透明なことが多 く、積立金不足がここまで問題化するとは、建 築当初は想定されていませんでした。自分の住 むタワマンがスラム化を逃れられるかどうか は、売買や賃貸など物件としての流通性を維持 できるかどうかにかかっている。労を惜しまず に学び、信頼できる専門家に早くから相談する ことです」

しかし、ただでさえ、ほとんどの中古物件の 価格が下がっている昨今。高い積立金を支払い ながら、必死に価値を維持しつつバベルの塔に 住むのは、「夢」とはほど遠い気もするが。

「週刊新潮」2018年5月17日号 掲載

タワマン,キリギリス,part2part1,電動レンタサイ クル,ディベロッパー,枝

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/5/2012:33:09

「これ、枝?」

「これ、枝?」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる