ここから本文です

家庭教師のバイトについて 自分でもどうすればいいのかよくわかりません、相談...

mom********さん

2018/5/2015:12:04

家庭教師のバイトについて

自分でもどうすればいいのかよくわかりません、相談に乗ってくれたら幸いです。

家庭教師のバイトをしようか迷ってます。大学生です。

面接を終え、採用が決まり、今度打ち合わせにその家庭教師の会社の本社に向かうことになっています。

面接では実際に教える子供と模擬授業をしてみてその家族からの了承が得られれば採用という形で、もう教える子供は決まってます。ただこの模擬授業でものすごく精神的にも肉体的にも疲れました。慣れればこれはやりがいになるのだろうと思いますが期間が少なくとも今年度中と長く、憂鬱です。やる内容も簡単すぎて拍子抜けしています。働いてるうちに鬱にならないか心配です。

また、今度本社に向かうのですがこの本社が結構遠いです。片道二時間くらいかかります。

怪しいのが、「銀行口座がわかるもの」みたいなものが持ち物になく、どのように給料が支払われるのかが心配です(それなりに知名度のあるところなので払わないなど、あからさまにブラックなことはしないと思いますが)。その給料も、週一の指導なのでそんなにもらえるわけではありません。月1万もいかないです。

以上
☆実際に子供に教えてみて精神的にも肉体的にも疲れた
☆やる内容が簡単すぎて逆につまらない
☆本社が遠い
・ちゃんと給料が支払われるかが心配
・あんまり給料がもらえない
の理由で辞めようかと思っています(☆は特に強調したい部分)。

気がかりなのがその家族に迷惑がかかることです。期待もしていただろうから、急に相手側から辞めたと伝えられたらショックでしょう(会社には迷惑をかけてもいいかなと思っています、私はそういう人です)。もしかすると家族側に問題があったかと誤解されるかもしれません。自分を第一に考えるべきとも思いますが、その子のことを考えるとやはり心が痛みます。

それに「教える」という仕事を経験しておきたかったので、自分でも辞めたくないという気持ちもあります。長期で、しかも教える内容が低レベルというのがネックですが。

どうするべきでしょうか。意見または相談にのってください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2018/5/2213:31:12

難しく考えすぎやな
「模擬授業してみて気が変わった、辞退します」でええよ
会社側は困るやろし説得するやろうけど、キミに固辞されたらどうしようもないからな
そのための面接、模擬授業でもあるからな、最終的には諦めるやろからな

それから最初のko…とかがとんでもない回答しとるでゆうとくけど、家庭にキミが直接連絡するのは絶対にNGやからな
会社はむしろそっちを怒るで
家庭との間には会社が入っとるんや
会社のすることを会社に無断で家庭教師が勝手にしたら会社の信用問題や

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家庭教師 バイト 大学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/5/2023:18:13

その家族に迷惑とありますが、

(もし あなたが生徒だったら)
今のあなたのような家庭教師に教えてもらいたい
と思うかを考えれば分かると思います。

ko_********さん

2018/5/2015:58:23

やめておくべきです。

アルバイトをやるならもっと負担にならなくてあなた自身がもっと楽しく働けるものを選ぶべきです。

生徒さんのお宅には(住所等が分かるのでしょうから)メールでも手紙でも、「自分の(家庭の事情とかにしておいて)境遇上の都合で辞めたので気にしないで欲しい」と伝えて置けばよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる