ここから本文です

九段下駅の東西線から半蔵門線に乗り換える途中にある改札口は無駄ではないですか...

t04********さん

2018/5/2015:27:14

九段下駅の東西線から半蔵門線に乗り換える途中にある改札口は無駄ではないですか?いったん外に出て再度乗る形だと運賃も余分にとられているような気がしますが他にも地下鉄の駅でそのようにな

っているところはありますか?

閲覧数:
170
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/5/2015:52:00

無駄ではないです。九段下駅は駅の構造上、どうしてもそうした構造にせざるを得ない。しかし、それでも運賃を余分に取られている訳ではない。東京メトロはそこまで阿漕じゃない。半蔵門線が半蔵門駅以遠を延伸したのは比較的最近のこと。他はちょっと思いつかないが、三越前もそうだったかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/5/2116:35:46

>乗り換える途中にある改札口は無駄
こういう質問をするというのは、半蔵門線がまだ無かった頃を知らない世代の方ですか?

半蔵門線よりも都営新宿線のほうが先に開業し、また当時は営団地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄は別改札が基本だったため、構造上、どうしてもこうなってしまうのです。

>いったん外に出て再度乗る形だと運賃も余分に
いいえ。
30分以内に乗り継ぐのであれば、運賃は通しになります。

>他にも地下鉄の駅でそのように
こちらをご覧ください。
https://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transfertime/index.html

hab********さん

2018/5/2018:20:02

余分には取られてませんよ。切符・回数券ならオレンジ改札を使うことで、乗り継ぎが認められますし(30分以内に乗り換え先の改札を入ること)、PASMO・Suicaでも30分ルールを満たしていれば、乗継の判定がなされます。
https://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transfertime/index.html
駅の構造上、改札を通っての乗換となってしまったためで、こればかりは致し方ありません。なお、九段下は改良工事中で、完成すれば東西線~半蔵門線・都営新宿線がノーラッチになります。
2番目の方に補足しますが、半蔵門線の半蔵門~三越前延伸は90年ですよ。押上延伸は2003年。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/5/2015:36:56

無駄というよりも、駅の構造上乗換通路を造るのが大変なのであのような形態になっているだけです。

>>いったん外に出て再度乗る形だと運賃も余分にとられている
きっぷ・回数券の場合は、ちゃんと「オレンジ色の改札」を通って30分以内に乗り換えれば、きっぷは回収されずに通しで使えますし、IC乗車券の場合も30分以内に乗り換えれば、運賃が通しで計算されますから余分に取られるようなことはありません。

同様なケースは、銀座線・日比谷線の上野、丸ノ内線/副都心線・有楽町線の池袋、東西線・有楽町線/南北線の飯田橋、銀座線・半蔵門線の三越前、銀座線・半蔵門線/副都心線の渋谷などがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる