ここから本文です

1839年、蘭学者の渡辺崋山と高野長英が処罰される事件が起こりました。 二人が処...

nmr********さん

2018/5/2016:06:56

1839年、蘭学者の渡辺崋山と高野長英が処罰される事件が起こりました。
二人が処罰された理由と経緯を、フェ-トン号事件、異国船打払令、モリソン号事件の3つの語を用いて簡単に説明をお願い

します。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/5/2018:22:11

幕府はフェートン号事件をきっかけに異国船打払令を発令したが、これにより軍艦ではなく民間船を砲撃したモリソン号事件が起こった。
このことに渡辺崋山、高野長英等蘭学者が反発し幕府を批判したため1839年に彼等を弾圧する蛮社の獄が起こった。

質問した人からのコメント

2018/5/20 18:34:39

返答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ojy********さん

2018/5/2018:01:26

フェ-トン号事件、異国船打払令、モリソン号事件を批判したから