ここから本文です

子供の歯科矯正、第1期と第2期について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2017:14:33

子供の歯科矯正、第1期と第2期について教えてください。

歯列咬合要観察として学校から歯科受診を勧められました。
私は歯並びはトウモロコシみたいに揃ってますが、主人が酷い歯並びで、成人してから何本か抜歯して、寄せて詰めて今の歯並びらしいんですが、それでもひどく醜いです。
私は矯正後から出会ったので、矯正工事前はどれだけ醜かったか想像もつかないですが、
自分の子供もそうなるのはあまりにも可哀想なので、きちんと矯正してあげたいです。
子供は現在6歳で、上三本、下四本抜けて、永久歯に生え変わってます。
第1期と2期があり、今はまだ第1期だと思いますが、1期と2期の役割の違い、また1期の必要性を教えてくださいませんか?
1期はしてもしなくても仕上がりに関係ないのでしょうか?
歯磨きが大変になるし、虫歯になりやすくなると思うので、できれば2期だけやりたいですが、1期も今のうちからしておくべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/5/2017:22:59

>子供の歯科矯正、第1期と第2期について教えてください。

では、それを言っている人に聞いて下さい。
その人が勝手にそう言っているだけですので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/5/2213:32:07

娘は6歳時から始めましたが、家でマウスピースをはめるだけなので虫歯のリスクなど全くありません。T4Kで調べてみてください。
骨格も顔つきも改善されるし、咬み合わせがずれることもありません。
既製品ですので通院の必要もありません。壊れやすいので複数交換になります。
医薬法で歯科医しか扱えないので高額になります。
顎の発育を促すのであれば、できるだけ早期にやらないと手遅れです。

amb********さん

2018/5/2020:03:58

子ども2人一期から始めました。利点は痛くないことです。
矯正って話では痛くて食事ができない、眠れないって聞いてたんですが、8歳から始めたら、矯正当日は焼き鳥やトウモロコシなどは流石に無理でしたが、魚や野菜などは普通に食べることが出来ました。3週間に一度の受診で、半年経つ頃には当日もそんなに痛まなくなった様ですよ。
役割は二期の準備ですが、永久歯が固まる前に始めて良かったと思います。
結局は永久歯が生え揃って、どうするかにはなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2018/5/2019:29:09

先程の回答と一緒になりますが、2期治療のみだから安くなることはありません。
2期治療イコール小学高学年以降の治療は成人矯正になり平均的に100万前後になります。 1期治療からやる場合は小学一年から
4年までにあたり治療期間が長くなる傾向があります。 2期以降なら治療期間の短縮つまり抜歯を積極的に行い歯を並べます。
1期からやれば抜歯を避けられる可能性が高い。但し、毎月の治療費がかかるなら期間がかかり総額は多少高くなります。
矯正専門医からしたら2期から治療する抜歯矯正が利益率が高くなります。

as2********さん

2018/5/2017:32:09

一期治療は、ざっくり言うと二期治療に向けての準備段階です。
大人の歯が生えるのを邪魔しないように歯を整える治療です。

二期だけも可能ですが、一期からやっておけば抜歯せずに済んだり、しなかった場合よりも永久歯がそれなりに正しい位置に生えてくれば大きく動かす必要がなかったりします。
時間と痛みが減ると思います。

自分の勤め先でも矯正歯科をやっていますが、一期から二期続けてやる場合と二期だけやる場合とほとんど値段は変わらないです。(どちらも約100万)

二期からやるのは全く不可能では無いですが、歯並びによってはお子さんの負担は少ないかもしれません。

一期治療であれば、普通は奥歯だけに指輪のような装置をつけて寝てる時にヘッドギアをつけたり、上顎にリテーナーをつけるだけですから、二期治療ほど手入れは大変ではありません。(何もしてない人と比べたら大変ですが)

二期のみやるのも不可能ではないのですが、お子さんの負担を考えたら一期からの方がいいかなあと、私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる