ここから本文です

e特急券について 名古屋から東北(田沢湖)に行きたいです。 JR東海の窓口で聞...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2018:37:00

e特急券について
名古屋から東北(田沢湖)に行きたいです。
JR東海の窓口で聞いたら、乗車券と特急券を別々に買い、乗車券を往復割引にすればよいとのこと。

ネットで見ると、特急券については、e特急券が安いようですが、加入しているEX予約は東海道新幹線山陽新幹線しか対応していません。また、モバイルスイカも利用していますが、東京以北しか対応していません。
名古屋から東北までe特急券なるものを買うにはどうしたらよいのでしょうか。
また、特急券もしくは乗車券の区間を分割する方が安いということはありますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/5/2019:12:59

名古屋から東北方面まで特急券を普通に買ったとして、東京まで(から)の特急券の合算になります。通しでも東京で分けるのと何ら料金は変わりません。ただし乗車券は全区間通しで買うと遠距離逓減で安くなります。

従って東海道新幹線はお持ちのエクスプレスカードでe特急券を買うと、千円近く安くなります。東北秋田新幹線区間は特に割引にはなりませんが、この買い方が通しで買う(分けても同じ金額)より安いです。

また、JR東のえきねっとに登録すれば、インターネットで予約して東京駅などJR東の駅で機械で受け取れば、200円程度安くなります。

モバイルSuica特急券は、定価より若干安いですが、これは特急券区間の乗車券も合わせて買うことになります。名古屋~東北(田沢湖)の乗車券を準備される場合は乗車券部分が重複します。

名古屋~東北の乗車券を定価で買い、名古屋~東京をe特急券、東京~東北を駅窓口で買っておかれるかえきねっとで特急券のみ予約されるのがいいと思います。ただし、後者だと東京駅で特急券受け取りの手間が発生するので、乗り換え時間に余裕が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 21:25:06

みなさんありがとうございました。具体的に方法を書いて下さったsou,,,さんをベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2018/5/2103:09:21

e特急券はエクスプレス予約専用の商品
これが理解出来ないなんて相当なバカだわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぐたぐたさん

2018/5/2020:04:34

まず、ほかの方の意見をまとめていったん整理します。

e特急券の発売元は「JR東海」。
目的の田沢湖駅(秋田県仙北市)は「JR東日本」の駅です。
まずは会社が違うため、安く購入することはできません。

次に
https://expy.jp/product/card/mobile/
リンク先の「モバイルSuica対応の携帯電話」にて登録をしておき、使用する方法があるようです。

ただこうなった場合、全線きっぷうりば対応の係りの人の回答による「乗車券と分けて」っていうのより高くなる場合もあります。(あくまでもケースによりますが)

続いて
乗車券と新幹線特急券の意味について。

乗車券は、わかりやすく言うなら「電車のきっぷ」で基本料金です。
新幹線特急券というのは「オプション券」です。

オプション権に関しては「東京駅で打ち切る」計算になっているため、この方法(特急券と乗車券を分けて買う)が理にかなっております。

なお、分けて買う場合往復新幹線利用ですと「乗車券の往復割引」がなくなります。

may********さん

2018/5/2018:52:47

もともと、東海道新幹線と東北秋田新幹線では、
特急券は別々になるので、購入パターンは次のとおり。

(1) 往復乗車券(名古屋~田沢湖)
新幹線特急券(名古屋~東京)
新幹線特急券(東京~田沢湖)

(2) EX-IC(名古屋~東京)乗車券セット
モバイルSuica特急券(東京~田沢湖)乗車券セット

EX-ICでは、特急券部分を「e特急券」という紙のきっぷに
することができるので、
(1)の名古屋~東京の特急券を置き換える形になります。

乗車券は、距離が長いため分割せずに
窓口の言うように往復割引で購入する方が
全体としては安くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる