ここから本文です

旦那さんが子供が生まれてからキレやすくなりました。 以前は私の方が感情的に話...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2020:16:58

旦那さんが子供が生まれてからキレやすくなりました。
以前は私の方が感情的に話していて、いつも、感情的になっても何も解決しない。もっと論理的に、冷静に話してほしい。と旦那さんがいって

いました。
なのに、今はどちらかといえば旦那さんな方が感情的に見えます。
日常のほんの些細なことでスイッチが入ってキレます。
私が話そうとしてもふさがれて、話させてもらえなかったり、話を打ち切られてしまって、私は話すこともできず、もやっとします。
私も、なかなか気持ちの整理がおいつかず、もやっとしたままで過ごしてしまいます。
旦那さんは、ことが終わるとキレていたことも忘れるらしく、私の態度に、何で今そんな態度?なんかあったの?的なかんじで、自分が原因でそうなってるということも理解してもらえません。
こんな調子で、旦那さんのおやすみの日には必ずキレられて、私が凹んで、そのまま切り替えられず態度に出て、旦那さんはそれが意味がわからず、旦那さんも暗くなるってかんじで家庭内がギスギスしてしまいます。
子どもの前で喧嘩もしたくありません。

調子を取り戻しているときに、あの時はこうだったの、だから、こうしてもらえると嬉しいの、みたいに伝えて旦那さんも了解してくれるのですが、また休みになると忘れてしまって?繰り返します。

どうしたら、旦那さんのキレる癖?を治してもらえるのでしょうか。。
離婚したいわけではありません。
でも、旦那さんの休みの日が来るのが最近とても億劫です。。

改善策をアドバイスいただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
915
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/5/2115:48:24

旦那様がキレる時はどんな時ですか?貴方がどのような言葉を放った時にキレますか?

繰り返すということはきっと同じような言葉に旦那様が反応を示し、それに対して同じような言葉で貴方も返しているはずです。

どんな時にキレやすいのか?を分析してみてください。そこがわかれば旦那様をキレさせないようにすることも出来るようになります。まずはパターンを把握してください。

そしてパターンが分かれば旦那様が反応する時は同じでも貴方の言葉の言い方態度などを変化させれば旦那様も変化していくようになるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/25 19:33:43

回答ありがとうございます。

パターンとしてみることがなかったので、次回から観察してみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる