ここから本文です

現場の者ですが、部署全員に(役員を含む)このようなメールを送ろうと思ってます。...

a71********さん

2018/5/2021:26:26

現場の者ですが、部署全員に(役員を含む)このようなメールを送ろうと思ってます。添削お願いします。おかしい箇所をご指摘いただけますか?

( )内に書いてあるのは、表現を迷った為です。

【メール】
製造現場Aの入口で記帳いただいている(いただいてる)台帳ですが、クリアホルダに入れて、入口入って直ぐの壁にかけてあります(かけました)。
従って、現場Aに入った際は(入った時に)現場のだれかに一声いただいて台帳に記入願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2018/5/2021:40:58

製造現場Aの入口の記帳台帳は、入口に入ってすぐの壁のクリアフォルダ内にあります。

現場Aに入った際は現場の担当者にお声掛けいただいた上、台帳にご記入願います。

このくらいで良いんじゃないですか。社内の注意喚起でしたら馬鹿丁寧になる必要はありません。どうせ役員さんを案内する時は誰かしらアテンドなさるでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2018/5/2021:53:11

製造現場Aの記帳台帳の移動のお知らせ

製造現場Aの入口の記帳台帳ですが、
入口を入って直ぐ(右、左、前などの具体的に)の壁に
クリアホルダに入れて掛けました。
現場Aに入いる時は現場の誰かに一声頂いて
壁に掛けてある台帳にご記帳をお願い致します。

こんなので如何でしょうか?
基本的に結論が先に出るような感じで。
「直ぐ」とかの主観は人によって解釈が変わるので避けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/5/2021:47:01

台帳の置き場所を変えたのですか。そのように読み取れます。そうじゃないなら表現がおかしいです。
もう一点。「入口で記帳いただいている(いただいてる)台帳」に、何か呼び名はないのですか。「入退出表」とか、宿屋の「宿帳」に相当するような何かが。そこが回りくどくて読みづらいと感じました。そして全体にまわりくどい。簡潔を旨とすべしです。

「現場の誰か」というのも、何も知らない者が見たら「本当に誰でもいいのか?」と不安に思います。それは人が常駐しているのですか。だったらそれがわかる表現がいいと思いますし、色々な人が立ち働いていて、「いったい誰に声をかけろと言うんだ」と思わせる状況が予想されるなら、なにかひと工夫いると思います。

--
製造現場Aの○○帳は、クリアホルダ(クリアファイル)に入れて入口の壁に移動させました。入場の際は現場の誰かにお声かけの上、記帳願います。

製造現場Aの入口で書いていただいていた台帳は、クリアホルダ(クリアファイル)に入れて入口の壁に移動させました。入場の際は現場の誰かにお声かけの上、記帳願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

いのたまさん

2018/5/2021:43:29

製造現場Aの入室台帳は入口横の壁にクリアホルダに入れて保管いたします。
入室時には現場職員に声かけの上、記帳願います。

jammingさん

2018/5/2021:39:49

全員にいっぺんにメールを送ると、全員のメールアドレスが、全員に分かってしまいます。全員が全員のメールアドレスを知っていれば、問題無いですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる