ここから本文です

義母が大嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2100:36:20

義母が大嫌いです。

田舎暮らしのせいか、考え方が古く、余計な一言が多くて、自分の考え方を押しつけて来ます。

義母とは離れて暮らしいますが、
最近、子供が生まれて孫の顔が見たい気持ちはわかりますが…

連絡なしに突然来て、子供をやっと寝かしつけたとお思った時に…来ては、「私が来る時はいつも寝てる」など、自分勝手な事を言います。

最近、頭に来たのは旦那を通して
「お昼ご飯をよばれようと思って行ったのにおもてなしをしてくれなかった」っと言われた事です。

この事を旦那から言われた時は思わず旦那に余計な一言、お世話だと言ってしまいましたが…

それを聞いた時におもてなしする気持ちさえなくなくなりました。

連絡なしに突然来て、私の気持ちも考えずに言いたい放題で…腹が立つからです。

こんな事を言われても、おもてなしはするべきですか?

義母でもハッキリ言う時は言っていいのでしょうか?

何かする度にしてあげたからとか恩着せがましい事を言ったり、私の時は昔はこうだったからとか自分の育児のやり方や考え方を押しつけてきます。

そんな義母に正直、私から何かをしてあげようとか思わないし…出来ないです。

私はしてあげたとか言われるのが嫌なので、
断ったりしていますが…自分で勝手にやって…
してあげたとかは嫌味にしか聞こえないです。

こんな義母にはどうやって接したらいいでしょうか?

出来るだけ関わりたくないので…
自分からは言わない様にしてきましたが
最近は我慢の限界で…苦痛になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/2416:52:34

私のお姑さんも、質問者様のお義母さんとすごく似てるので、質問者様のお気持ちお察しします。
自分勝手な義母がいると、お嫁さんは、本当に本当に大変ですよね。

私は、同居中で、間も無く近所に別居を予定してます。

私も赤ちゃんが産まれてからというもの、寝かしつけた度に、部屋に来られて、何度寝たばかりの赤ちゃんを起こされたか分かりません。
ただでさえ、育児疲れで睡眠不足&自分の時間が全くなくて、赤ちゃんが寝てる時だけが一息付けたり、家事を片付けたりできる唯一の時間なのに、、ことごとく邪魔されて本当に胃に穴があくかと思いました。

余計なお節介を通り越して、迷惑行為レベルだったので、夫を通して「むやみに部屋に来ないで」と伝えてもらいました。

もうそこからは、義母はヘソを曲げまくりで夫も私もほとほと困り果てました。
いい大人が、こんなにヘソ曲げた態度を取れるのかと驚愕するくらいのヘソ曲げようでした。

私の場合は、義母は、夫の弟夫婦と暮らしたがっていて、弟夫婦もそう望んでると思い込んだ義母(なんでそう思ったのか謎)が、事あるごとに「弟夫婦だったらなぁ」と私たちに嫌味を言うことがあり、別居する運びになりました。

そしたら、弟夫婦も(特にお嫁さんが)同居反対で、誰も同居してくれないことが分かった途端に義母は私たちに擦り寄ってくることがありました。

ここで、「だって、弟さん達の方がいいんでしょう?」などと嫌味を言ったり、反発するような態度を取ると、まーたあのクソ面倒くさいへそ曲がりになるので、何かあっても、今はニコニコ聞き流しています。

自分より何年も歳をとっているのに、相手の立場を思いやれない浅はかな相手なので、一言二言、正当な主張や注意をしても、全く無意味で、面倒なだけだと分かりました。

私も、最初は「一言で分からないなら、上等だ!」と全面戦争をしかけてやろうかと思いましたが、息子たちからも嫌われて、順当にいけば、自分たちよりも先にお亡くなりになる相手にあれこれ苦心するのも阿呆らしいなと思い、今は笑顔の裏で憐れみの心で義母には接しています。もちろん必要以上には、関わりません。

質問者様も、普段のお義母さんの傍若無人な態度にお腹立ちで、お義母さんに噛みつきたくなるお気持ち、とっても分かりますが、私の経験からすると、その後がとっても面倒です。

お義母さんって生き物は、自分の意に反した意見を息子から聞くと、絶対に嫁の差し金だと邪推するので、夫から伝えてもらうっていうのも、あまりおススメしません。結局、矛先は嫁に向かうので。

私が一番スッキリして、後を引かずに済んだストレス発散方法は、友達に愚痴を聞いてもらうことでした。
おすすめです。

あとは、どんなに嫌味を言われようと、自分の信念(連絡なく来た時は、もてなさない等)を貫いて、犬をしつけするつもりで方針はブレない方がいいと思います。
甘い顔すると、いつ行っても食事を出されて当然だと勘違いすると思うので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 21:40:30

皆さんの素敵なアドバイス本当にありがとうございました。
私の義母と似てる方のアドバイスを頂き、本当にその通りです。余計な一言を通り過ぎて、ただのお節介でしかないです。私も自分で決めた方針を貫き通して、義母には出来るだけ関わりません。まだ同居ではないだけマシだなと思って、
何か言われたら愛想笑いで、その場を乗り切ります。
おもてなしもしません。心強いアドバイスを本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2018/5/2101:09:50

感謝の気持ちを持つ事で全然違います。

謙虚と感謝。

自分の感情は無視して下さい。
ストレスフリーなります。

孫を可愛いと思ってくれるおばあさんがいる事は有難い事です。

お年寄りに意見しても基本的に受け入れてくれません。ストレスになるだけです。
小言は右から左ですよ

i_r********さん

2018/5/2100:59:52

直接言うなら天然装って言ってみては?

行きなりこられてもおもてなしの用意なんて出来ませんよ~。
私未来余地能力なんて持ってませんから~。(笑)
申し訳ありませんがあるものでご容赦下さいね。

いつも寝てる発言は
天使の寝顔は最高ですよ~
寝る子は育つって言うじゃないですか~
健やかにすくすく育ってる証拠ですからいいじゃないですか~(笑)

してあげた発言には、ほんと、いつもいつもしてもらってばかりで何もお返し出来ないのに恐縮です。
何もお返し出来ない(ここ内心で強調w)のにしてくださるお義母さんって本当に菩薩みたいな方ですね~。

自分の時はこうだったはそうやって旦那君を育てたんですね~
私の子育てはこういう風にしていきます!
将来お義母さんみたいに嫁(もしくは娘)にこうやって育てたのよ!って自慢したいです!にっこり。

みたいな。(苦笑)

適当にあしらって、調子よく持ち上げて、とっととお帰り頂くに限ります。(笑)

旦那さんもまるで伝書鳩みたい。
わざわざ言わなくてもいいことまで貴女に言うなんて。
その調子じゃきっとちょっと苦情を言えば悪く言われたと不快に思いそうな気がします。
心に線を引いて、許容範囲を超えたら旦那さんにガツンと言ってはどうですか?

kor********さん

2018/5/2100:43:20

昔の人は、本当に自分が正しいと思ってるひと多いですよね。
自分の考えを押し付けてくる。

一つのやり方として、一応話を聞いて飲み込む。
それから、やっぱり自分のやり方の方がよかったと伝える、

当たり障りのない方法だと思います。

おもてなしは、連絡が無いときはしなくても良いと思います。

突然こられても何も用意出来ませんからね。
ご主人さんに、間に入ってもらい
上手くやってもらうのが良いのですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる