ここから本文です

虫歯治療って痛いですか?

chi********さん

2018/5/2100:37:46

虫歯治療って痛いですか?

今日、鏡で歯を見ると奥歯の少し凹んでる部分が黒くなっていました。
今まで虫歯になったことがないので心配です
これは虫歯でしょうか?

どのくらい痛いか教えていただきたいです

補足4月に学校の歯科検診では異常は無かったのですがそんなに進行って早いんですか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/5/2101:31:28

痛くないなら虫歯じゃなくて着色の可能性もあります。

着色と虫歯の見分け方ですが、虫歯は一律に真っ黒じゃなくて、少し茶色の感じのがにじむようになっていたり、歯のくぼみの全部が黒いとかじゃなくて一点だけ黒い、とか、そういう感じで不規則に黒くなっています。

虫歯治療についてですが、今は大抵、麻酔を使って削るので、削る行為自体はほとんど痛くないですよ。

痛いというか、しみるのは、一時的な被せ物を取る時にエアーを吹き付ける時です。あの時が一番しみる!

ちなみに麻酔なしで神経の近くまで行った虫歯を削った場合、何とも言えない独特の痛みがあります。ツキーンって感じで、近いと言えば氷を奥歯で噛んだ時の痛みに近いです。でもそれを超えると、ひたすら普通に痛い感じになります。

まあ、今はそんな根性のいる治療する歯医者さんはいないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2018/5/2100:40:25

一目で黒いとわかるほどなら、かなり虫歯が進行していますね。
下手な医者だと神経まで削られるので、そうとう痛いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる