ここから本文です

大学4年の男です。長文失礼致します。私には付き合って2年程の彼女がいます。 そ...

rin********さん

2018/5/2101:32:51

大学4年の男です。長文失礼致します。私には付き合って2年程の彼女がいます。
そして最近、別の女の子を気になり始めました。

私の志望する就職先が仕事上、座学の試験を通過しなければいけ

ないため、今では勉強が最優先であり、彼女よりも優先順位が高いです。
そのためか、彼女に対する思いが段々と薄れてきていると感じるようになりました。
彼女は私に「会いたい、電話したい。」
などと思いを伝えてくれるのですが、私的には正直どちらでも良くて、会えなくてもいいし電話できなくても特になんとも思いません。「めんどくさいな」と感じてしまうこともあります。

そんな中、同じ就職先を目指す別の女の子と学内で仲良くなり、いつも励ましあって過ごしながら、一緒に勉強する機会も増えてきました。
お互いモーニングコールをしあったり、休憩がてら世間話で盛り上がっていく中、彼女よりも気になる女の子の方が優先順位が高いのでは?と気づき始めました。
更に話していく中で、その女の子が私に好意を抱いていることを打ち明けはじめ、私がその子を気になっているのでは?とその女の子自身も感じていたようです。
しかし私に彼女がいるため、結局どうしようもない問題だということでその話は終わりましたが、私も悪い気はせず、まんざらでもないと思っております。

会いたい、遊びたい、話したい、電話がしたい、LINEの返事を待っている。
私のこれらの気持ちは、今では彼女よりも気になる女の子の方へ向けられています。

しかしながら私の良くない性格上、独占欲が強く、彼女と新しい女の子のどちらにも嫉妬してしまいます。
見返りなしでどちらに尽くしたいかも、正直どちらにもしてあげたいです。(若干新しい女の子の方にしてあげたいかも?)
このようにどっちつかずな部分もあります。
10年後やその人と家族を持つことを想像しても、どちらもいい関係で過ごせそうです。

これは心の浮気であり、気持ちが新しい女の子の方へ移りつつあるのでしょうか?
確かに彼女との恋愛は既に刺激はなくなり、気の許せる友達のような関係で接している気がしており、友達と恋人の境界線がなくなったように感じております。「恋」が「愛」になったからだと周囲には言われますが、本当に「愛」なら他の女の子を好きになることはないと思っておりますので、今の彼女とは「情」で付き合ってしまっているような気もします。

この状態では彼女に失礼だと思い、気になる人が居る事は伏せ、気持ちが薄れている現状を伝え、お互い話し合いました。

結局今は勉強のせいであり、遊べる状況になるまで待ってみると言われ関係を続けておりますが、それでは新しい女の子にも申し訳ないと考えてしまいます。

結局は私がわがままであり、自分が一番傷付きたくないだけなんだなと実感しております。
このように心が揺れ動く時点で今の彼女には失礼であり、幸せにできませんよね。
就職先の状況に応じて答えを選ぼうと、それまで待とうとする自分もいますし、フリーになってもいいとも思っております。
結局どちらも好きではないのかもしれませんし、私がドライな恋愛しかできなくなったのかもしれません。
考えていくうちに、このように様々な結論が浮かび上がりますが、どれが本心かわかりません。
いつ、どのタイミングで、どちらを選ぶのか。はたまたフリーでいるのか。
全ては自分の気持ち次第ではあると思うのですが、同じような境遇を経験した方のお話や、その後どうしたのかなど、参考にさせていただければと思います。

長々と失礼致しました。前回と同じような質問で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/5/2118:01:07

そういう話、最近周りの友達からよく聞きます。
もともと使っていた古いものに飽きてしまって、新しいものが欲しくなって目移りしてしまって、古いものは使わなくなる。そういう気持ちに似ているんじゃないかな。

長い期間一緒にいても、好きっていう気持ちは変わるもんですし。情で付き合ってるだけになるのは誰にでもあることなのでは?

私がもしあなたと同じ年齢で同じ気持ちなら、新しく良いと思ってる子に乗り換えます。笑
タイミングですが、正直いつでもいい気もするけど…
例えば同じ就職先にその気になる子と一緒に内定出た場合はその子を選ぶ。とかでもいいんじゃないですか?

私の姉は職場の気になる人と四年付き合った彼氏を天秤にかけて、次の年度で自分が他の部署に異動することになったら、彼氏と付き合ったままでいよう!と思っていたらしいです。今はその彼氏と結婚して子供もいますけどね。情をとるか、新しい恋を取るか。若いんだし、いろんな人と付き合ったらいいと思うけど。

恋愛なんて自分勝手なもんでしょ。
浮気、不倫関係にならなかったら何をどう考えても良いと私は思います。

質問した人からのコメント

2018/5/27 02:19:16

今の彼女としっかりと話し合いの場を設けて自分なりに決意を固めました。
これからどうなるかはわかりませんが、一歩踏み出すことができそうです。
他の回答者様の意見も本当に参考になり、感謝しております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf6********さん

2018/5/2119:08:43

さっさと 彼女降ってあげなよ。
失礼だよ!

bak********さん

2018/5/2101:48:24

そうですねぇ、長い付き合いの中で情熱は薄れ行くものです。新しい異性に目移りすることも有るでしょうが、
実際複数愛を可能にしてる人も居ります。
恋愛は、情熱と信頼、コミットメントから成り立つと言われてますが、
今の彼女は情熱が薄れ信頼関係がある状態だと思われます。
その状態だと魅力ある異性に情熱を求める事はあるかも知れません。
ですが愛情自体が今の彼女からなくなった訳でもないようです。
貴方は御自分を冷静に解釈されてるようです。

貴方の言う通り、決定は就職後が正解でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる