ここから本文です

レンズフードについて。 レンズフードには上と下のようなタイプのものをよく見...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2111:33:02

レンズフードについて。

レンズフードには上と下のようなタイプのものをよく見かけるのですが、どちらが良いのでしょうか?

レンズフード,花形フード,画角,ケラレテ,ケラレ,レンズ,広角

閲覧数:
102
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2018/5/2117:39:27

上は望遠レンズに使われる。
画角が狭いので円筒形になる。

下は広角レンズに使われる。
画角が広いので四隅が被らない様に切り込まれて花形フードと言われる。

フードはレンズにより指定される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/5/2111:37:57

レンズに合ったものが一番良いです。

レンズに合わせて、純正品が出ています。

それをつけましょう。

レンズに対して、適当に買うと、取付けができなかったり、レンズフ-ドが画面に映り込んだりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/5/2111:44:03

ちなみ花形フードはピントリングなどをまわして一緒に回転するタイプのレンズにはつかえません。(そういうのは必ず円型フードが純正でもつかわれます)

はまるかはまらないかだけなら直径さえあえばはまりますが、長さも重要なので純正以外をつかうことはまずしないです。

短いと完全な効果が得られませんし、長いとフードの端が写り混みますから、同じ直径、同じ形、同じ長さを探すのがめんどくさいので…

pap********さん

2018/5/2112:00:35

レンズに合わせてレンズフードも設計されてるので、どちらがいいとかではなく、そのレンズに合わせた純正のものが良いものです。

sya********さん

2018/5/2112:00:42

上のタイプは単焦点が望遠系ズームレンズ用です。
下のタイプは広角系から標準系の焦点距離が広角からの可変型交換レンズ用の通称花型フードと呼ばれるものです。
広角側のギリギリまでフード効果を出す為に
長辺は浅く短辺は長くなっています。
ですから取り付けは正確して置かないと広角側でケラレテしまう事がありますよ。

san********さん

2018/5/2112:08:50

解っていて
質問してんダロ?