ここから本文です

何故「関西学院大学」を「かんせいがくいん」と呼び、 「関西大学」は「かんせい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2114:38:29

何故「関西学院大学」を「かんせいがくいん」と呼び、
「関西大学」は「かんせいだいがく」ではなく、普通の呼び方で
「かんさい大学」なのでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/5/2420:43:01

明治時代初期、「関西」は「かんせい」と発音していました。
その名残です。
ちなみに「東京」は「とうけい」と発音していた時期があります。
日本語の発音は常に時代と共に変化しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 22:12:47

そうだったのですね。知りませんでした。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2018/5/2404:44:17

創始者が付けた名前だからです。

yjs********さん

2018/5/2116:28:22

山田はなぜ「やまだ」で「やまでん」じゃないんでしょうか