ここから本文です

栗城史多さんの死 ご冥福をお祈りします みんなで彼の思い出を語りませんか ...

cam********さん

2018/5/2115:40:33

栗城史多さんの死

ご冥福をお祈りします

みんなで彼の思い出を語りませんか

指を9本失った登山家・栗城史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途 中に

登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん が21日、死去した。35歳。北海道出身。4 月17日から8度目のエベレスト登頂に挑戦し ていたが、体調不良で下山途中だった。栗城さ んの公式フェイスブックなどで所属事務所が発 表した。

栗城事務所の小林幸子氏が「このようなお知 らせになり、大変申し訳ございませんが、エベ レストで下山途中の栗城が遺体となり、発見さ れました」と報告。

「下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応し なくなり、暗い中で下から見て栗城のヘッドラ ンプも見当たらないことからキャンプ2近くの 撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、先ほど 低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」と 経緯を明かした。

「生きて帰ることを誓っておりましたのに、 このような結果になり、大変申し訳ございませ ん。生きて帰るため執着しないと誓っておりま したのに、最後に執着してしまったのかもしれ ません」とし「皆様へのご報告が遅くなりなり ましたこと、心よりお詫び申し上げます。何 メートル地点で発見されたかなど、これ以上の 詳細が日本で分からず大変恐縮ですが、また分 かり次第お知らせ申し上げます。これまで栗城 を応援していただき、本当にありがとうござい ました」と結んだ。

この日午前10時、公式ブログで「(栗城中 継班より)栗城は体調が悪く、7400メート ル地点から下山することになりました。今後の 行動は未定で、栗城が無事に下山して状況が分 かり次第、お知らせいたします。皆様からの応 援、本当にありがとうございます」と報告され ていた。

栗城さんは大学山岳部に入部してから登山を 始め、6大陸の最高峰を制覇し、8000メー トル峰4座を無酸素・単独登頂。2009年か らは「冒険の共有」としてのインターネット生 中継登山を始めた。

12年秋に4度目の挑戦となったエベレスト 西稜で両手・両足・鼻が重度の凍傷になり、手 の指9本の大部分を失うも、14年7月に中 国・パキスタン国境のブロードピーク(標高8 047メートル)に無酸素・単独登頂。復帰を 果たした。

この日午後4時からAbemaTVでエベレ スト登頂の様子が生中継される予定だったが、 中止になった。

登山も敗退した。2018年5月に8度目となるエ ベレスト登山を敢行したが、同月21日にキャ ンプ2において死亡が確認された。

経歴

「元ニート」「元引きこもり」を自称してい るが [10] 、これはあくまでキャラクター作りの ための設定であり、実際にはそのどちらでも ない [11][12] 。「元ニート」を名乗るように なったきっかけは、栗城の全国デビューとな る企画に、「電波少年」で知られる日本テレ ビプロデューサーの土屋敏男が『ニートのア ルピニスト、初めてのヒマラヤ』というタイ トルをつけたためである [13] 。

1982年6月9日 - 北海道瀬棚郡今金町に生ま れる。

2002年年末- 中山峠から小樽市の銭函ま で、1週間程度の雪山(標高1,000m前後) の年越し縦走を行った。

2004年5月21日 - マッキンリー登頂に向け て日本から出発。初の海外旅行。 6月12日17時10分 - マッキンリー(北 米最高峰標高6,194m)登頂。

2005年1月 - アコンカグア(南米最高峰 6,959m)登頂。 6月 - エルブルース(ヨーロッパ最高峰 5,642m)登頂。

10月 - キリマンジャロ(アフリカ最高 峰5,895m)登頂。

2006年10月 - カルステンツ・ピラミッ ド(オセアニア最高峰4,884m)登頂。

2007年5月 - チョ・オユー(世界第6位高峰 8,201m)登頂。7,700m地点からスキー滑 降した。 12月 - ビンソンマシフ(南極大陸最高 峰4,892m)登頂。

2008年10月 - マナスル(世界第7位高峰 8,163m)に「無酸素」「単独」登頂したと 主張するが、ヒマラヤン・データベー ス、日本山岳会の双方から登頂を認定され ていない [14][15] 。

2009年5月 - ダウラギリ(世界第8位高峰 8,167m)登頂。インターネット生中継を行 う。 9月 - チョモランマ・北稜北壁メスナー ルート(世界最高峰8,848m)登頂を 目指したが、グレートクーロワールに 達せず、体力の限界により7,950mで敗 退。

2010年5月 - アンナプルナ(世界第10位高 峰8,091m)登頂を目指したが、7700mで 敗退。 8月末から - 二度目の挑戦となるエベレ スト・南東稜ノーマルルート登頂を目 指したが、C4サウスコル7,900mに達 することができず7,750mで敗退。この 挑戦では栗城隊のシェルパが1人死亡 している [16] 。

12月 -登山とインターネットを結んだ 功績が評価され、ファウスト大賞を受 賞 [3] 。

2011年5月 - シシャパンマ(世界第14位高 峰8,013m)の登頂を目指したが体調不良 により敗退。南西壁から7600m地点ま で [17] 。 8月末から - 三度目の挑戦となるエベレ スト・南東稜ノー

補足マルルート登頂を目 指したが敗退。7800m地点で食料など を埋め、一度ベースキャンプに戻り体 調を整えて頂上アタックを目指した が、埋めておいた食料をキバシガラ スに荒らされたため登頂を断念したと 発表した [3] 。このアタック開始の際に は事前に予定していたC3でのキャンプ 設営、馴化のための宿泊をしておら ず、大きくルートを外れた雪の斜面に 荷物をデポしていた [18] 。この挑戦では 同行スタッフであるフリーカメラマン の木野広明が死亡している [19] 。死亡原 因はくも膜下出血であった 。

2013年11月から2014年1月にかけて、2012 年に受傷した凍傷のため両手指9本を切 断。 [28]

エベレ スト,栗城史多,エベレ スト登頂,ア ルピニスト,ヘッドランプ,植村直己,凍傷

閲覧数:
1,930
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/2208:43:50

だとしたら、あなたの思い出をまず語るべきで、Wikipedia丸写しを並べ立てられても困惑するだけです

  • 質問者

    cam********さん

    2018/5/2209:46:50

    この人は
    知恵袋では叩かれていた
    私が彼を偉大だと言ったら
    そんなことはないと否定された
    アンチが多い人でしたね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「栗城史多」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2018/5/2413:01:22

無酸素・単独登頂はウソ
だったし、実力不足は
目に見えていた、多くの
人に止められていたにも
かかわらず、人の意見に
耳を傾けなかったから、
自業自得だな。

miz********さん

2018/5/2301:50:59

「凍傷のため両手指9本を切 断」

冒険家、植村直己氏は指を凍傷から守る為
指を肛門に入れて保温していたそうだ

クリ城氏は、そんな偉大な先人のテクニックも
知らなかったのかな。

ram********さん

2018/5/2212:48:55

山に興味はないがすごい人だと思う