ここから本文です

電験三種の理論の勉強をしています。

oko********さん

2018/5/2121:33:14

電験三種の理論の勉強をしています。

アドミタンスという概念がイマイチわかりません。インピーダンスの逆数で電流の流れやすさを表しているのはわかるのですが、どういった時に使うものなのでしょうか?
例えば平成26年の問16のb問題を電気書院の過去10年ではアドミタンスを使って解いているのですが、インピーダンスではダメなんでしょうか?

問題
https://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/h26/riron/h26r_no1...

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/5/2217:47:02

アドミタンスは並列では便利ですよ。例えばH16年問16

なかにはR、L回路の無効電流を打ち消す進みの無効電流で計算のため
容量リアクタンス(Ω値)に直して計算すすやり方で解説してる本があるが・・・

Y=(1/3+j4)+j3ωC

=(3-j4/25)+j3ωC=3/25+j(3ωC-4/25)

力率=1は( )がゼロであればいいので

3ωC=4/25

C=4/25*3*ω=4/25*3*2π*50=0.000169≒1.7*10⁻⁴(F)

いちいちΩ値に直さなくともFのままで計算出来る。

これをhttp://www.geocities.jp/horahuki_douji3/H21denken/r/16r/d316rn16.HT...見たいにやる?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ダンス の求人情報(12,948件)

社交ダンス用ドレス製造販売会社での事務職求人
  • 株式会社ジャンティ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
株式会社ジャンティ
社交ダンス用ドレス製造販売会社での営業の求人です
  • 株式会社ジャンティ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区天満橋京町
株式会社ジャンティ
ダンススタジオの受付業務
  • 株式会社アイエスピー
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府大阪市西区北堀江
株式会社アイエスピー
社交ダンス用ドレス製造販売会社での事務スタッフの求人で...
  • 株式会社ジャンティ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
株式会社ジャンティ
[ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、バーテンダー、店長・マネ...
  • COYOTE UGLY SALOON 福岡
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
バイトル
アパレル販売スタッフ
  • DANSKIN beautiful things グランフロント大阪
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
社交ダンス用ドレス製造販売会社でのパタンナー求人
  • 株式会社ジャンティ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区天満橋京町
株式会社ジャンティ
社交ダンス用ドレス製造販売会社での縫製等ドレス製造業務...
  • 株式会社ジャンティ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区天満橋京町
株式会社ジャンティ
オフィス系 受付池袋駅0分のダンススクールで楽しくお仕事...
  • 東京ダンスヴィレッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区西池袋
マッハバイト
ダンスインストラクター 1レッスン2000円 毎週火曜日 1日1...
  • ロイックス チアダンススクール 奈良香芝
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 奈良県香芝市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/5/2319:09:32

直列回路はインピーダンス
並列回路はアドミタンス

と相場はきまっています

jh2********さん

2018/5/2209:50:06

私も設問の回路をインピーダンスのまま

計算します。

Δ結線のコンデンサは、Y結線変換して

変換コンデンサの無効電力を求めて、

コンデンサ値を所定の値に戻すために

Y-Δ変換を行って出します。