ここから本文です

イタリアンパセリの香りがセロリっぽくなりました。 去年の秋頃に種を撒いたイタ...

sam********さん

2018/5/2202:30:45

イタリアンパセリの香りがセロリっぽくなりました。
去年の秋頃に種を撒いたイタリアンパセリの香りが何度かいでもセロリです。

もちろん、イタリアンパセリが好きなので風味や味などよく知っているつもりなんですが、なんでこんなことになったのか不思議です。
わかることを書きますと、そばにセロリを鉢で育てています。
あと、先の尖った葉が多くあり、まだ一年もたってないのに花が少し咲きはじめているものがみえます。
でも、どれもまだヒョロヒョロしており、細い苗です。私的には夏に太く大きくなるものと思っていました。
もしかして、半日蔭で育てていたからでしょうか?
あと、最近気候がおかしくてすごく寒い日が続いたり、もともと昼と夜の気温の差が激しい、みかんがよく育つ地域です。
種はお店で売られているものを買いました。
イタリアンパセリの風味が変わってしまうことがあるのでしょうか?
なんでもよいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/5/2202:40:57

参考までに。
店頭で売られているものと、家庭菜園で作られたものは「別物だ」と思った方がいいだろうね。
売られているものはどれも「施設栽培」で、香りは薄いです。
が、家庭菜園で作ると野性的になり、香りが強くなりやすいので。
日陰ではどうしても日光不足になるので、ひ弱に育つのは当たり前です。

質問した人からのコメント

2018/5/24 00:22:53

そうなんですね。いままで種で育ててきましたが、そんなことがなかったのですごく不思議なので質問してみました。
夏に大きくなることを期待してよく日の当たる場所に植え替えました。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる