ここから本文です

先日、息子がアールビバンの展示会に行き200万の絵を購入してきました。 少し怪し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2206:24:26

先日、息子がアールビバンの展示会に行き200万の絵を購入してきました。
少し怪しく思い、詳しく聞いたところ、「今回天野喜孝さんの50周年の企画で、特別に自分に世界に1枚だけの絵を描いてく

れる。」「上司が天野喜孝さんに電話してOKをもらった。」ということでした。
息子は社会人になってまだ数年なのですが、これは悪徳商法ではないかと思い、ここで相談させていただきました。
そこで本題ですが、
・天野喜孝さんの絵がオーダーメイドで200万は安いのでしょうか。
・息子はそこでクレジットカードに入会したのですが、まさか入会するとは思ってもおらず、流されるように入会したと言っています。
・またアールビバンの会員になるのに、年会費が1万5,000円だと聞き、高くないか?と思いました。
・まだ購入してから1週間も経っておらず、頭金も入金していないので、キャンセルは可能でしょうか。
息子もオーダーメイドの話は嬉しかったようですが、後々不安になり相談してきたようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys0********さん

2018/5/2512:15:02

私自身も"天野喜孝"さんのファンで、数年前に某デパートにて展示会があり訪れたときの話をです。

ショピングついでに気軽に訪れたつもりで、丁度気に入った作品がありしばらく拝見していましたところ、綺麗なお姉さんが話しかけてきまして、どうやらアールビバンの方のようで、「個室をご用意致しますので、お気に入りの作品をゆっくりご拝見頂けますよ。」と奥に通されまして、椅子とテーブルがあり、お茶のサービスまで頂きました。
「少々、お待ち下さいませ。」と言われまして、しばらくして私が拝見していた作品を目の前に飾って頂き、「どうぞ、ゆっくりとご観覧下さい。」と言われしばらく天野喜孝の作品、出会いについて雑談しながら少々の時間が経過したのち、その流れで商談となり、その作品の価格が確か"80万"くらいだったかと思います、「御予算はいかほどまで、お考えですか。」と言われ、「失礼かと思いますが、いくらまで割引と申しますか、下げられますか。」と尋ねると、「現在、別の特設会場にいるオーナーに確認を取りますので、少々お待ち下さい。」とのことで席を離れてしばらくして、「こちらの作品は原盤を元に限定数製作されました版画になり、当社で確保可能分で"50万"でご用意が出来ます。
ですが、どうしても現時点でのお話しとなってしまいますので、その辺はご容赦下さい。
お支払い方法については、もちろん当社の用意しますローンでも可能ですので、ご検討頂けますか。」と言われましたので、「そうですね・・・、月々2万くらいのお支払いでしたら可能かと思います。」と申しましたら、二つ返事で「もちろん、全然問題ありません。ご契約成立ということで、よろしいですか。」、後はクレジット会社(確か、オリコかジャックスだったと思います。)の審査、審査完了、契約成立といった流れでした。

私の場合、実家(持家)暮らしで、当時20歳そこそこで普通免許取立てで、300万くらいの新車を購入したばかりで、絵を買ったことを両親に報告したところ、怒られはしませんでしたが、「他にローンもあるのに、本当に大丈夫か・・・。」

もちろん、車のローンのことは視野に入れていましたが、なんか急に不安になって、その日の内にアールビバンさんにキャンセルの連絡をさせて頂きまして、もちろん事情も説明して、心良くキャンセルの対応をして頂きました。

まだ若かった頃の話しですが、あの、"空気感"と申しますか、未だにそういった展示会が
少々抵抗がありますね。

でも、本当に綺麗な大人の女性でしたね。

当時、けっこうな時間話したせいか、未だに顔を思いだしますね。

けして、"悪徳商法"ではなかったかと思いますし、もちろん"強要"されたという事実もないので、"アールビバン"はしっかりとした会社だと思います。

• ys0********さん

2018/5/2512:42:56

キャンセルについて、私の場合は契約成立日の当日中にキャンセルの連絡をさせて頂いたということ、また私が購入しようとしましたした作品は原盤は一つですが版画として複数枚存在しているということ、質問者様のお子様がご購入契約された作品は"オーダーメイド製作"とのことですので、契約成立後、経過日数に限らずキャンセルは難しいかと思います。

いずれにしても、一刻も早く"アールビバン"さんにご連絡されたほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「アールビバン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる