ここから本文です

ダイワハウスの分譲住宅ってどうですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2215:38:20

ダイワハウスの分譲住宅ってどうですか?

マイホーム取得を検討しております。(省エネ基準でⅢ~Ⅳ地域です。)
この度、好立地での分譲計画(セキュレア何某)について、情報リリース前ですが営業担当から提案を受けています。
好立地・好条件につき、うかうかしていると…という状況です。

まず、経過としては、
① 身内が積水ハウスで家を建てたこともあり、積水ハウスを中心に家づくりを検討
② 積水で仮契約直前まで進展するが、土地の事情によりポシャる
③ 積水で代替地の提案を受けられないなか、ダイワから好条件の提案を受ける ← now!

当方としては、これまで技術的な面も含めて積水ハウスに惹かれておりました。
特に、構造体のつくりや外壁材、断熱性能は魅力的だと感じています。

一方で、ダイワハウスの住宅、特に購入予定のxevoシリーズの廉価モデルであるxevo Bについて、積水ハウスと比べてどうなのかが大変気がかりです。
とりわけ、上記の身内(建築関係者)から、ダイワハウスが採用している窯業系サイディングが、薄いし耐久性の観点からどうなのかという指摘を受けました(最薄モデルはプレハブ小屋レベルじゃん!との弁)。
また、パンフレット上の比較ですが、積水(イズシリーズ)とダイワ(xevo Σ)の断熱構造のボリューム感が全く異なっており(積水はダイワの倍くらい断熱があるように見える)、冬場の寒さについても非常に心配です。

このような懸念があるなかで、専門家の方、実際にxevo Bやセキュレア○○に住まわれている方、ダイワハウスの住宅の住み心地(暑さ寒さ、耐震、遮音など)やメンテナンス等、ご教示よろしくお願いいたします。
(やはり、好条件にはウラがあるのでしょうか…心はダイワにほぼ折れています…)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/5/2723:13:55

XevoBで建てました。

遮音性:家の前の通りで、誰かが話している内容が聞き取れます。また、200m離れた大通りの車の音が良く聞こえます。うるさくて目が覚めます。
断熱性:壁の断熱性は良くわかりませんが、窓からの冷気で寒くて夜目が覚めます。
結露:暖房はエアコンと床暖房で加湿無しですが、11月から4月は毎日窓がびっしょり。
アフターフォロー:上記を相談した結果、「遮音性→外より静かでしょ。」「窓→冷気はあります。」「結露→窓はちゃんと付いている。住み手の問題。」「品質に問題ありません。」

満足している点は…今のところ思い付きません。

後悔しかしていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大和ハウス 建築基準」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2018/5/2409:38:15

積水の家でも

外壁が石目調でも、

夏は暑く、冬は寒いです。

寒がりな人は床暖房など

つけると思いますが。

ダイワハウスの分譲って

その周辺が、みんなダイワなのでしょうか?

土地が狭めだと、いくら積水の家だったり

しても、これが積水の家?と

いうことになると思いますし、

外観を良く見せることで、

いい家になる場合もあると

思います。

窓の位置、ベランダの位置、

窓やドアの形。

他に自分で土地を見つけて・・・は、

できないのでしょうか?

もし予算が積水で建てれるなら

積水のほうが断然いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/5/2216:16:47

ダイワハウスは分譲地開発を手掛け、プレハブを乗せる営業手法を昭和40年代から行う最古参の住宅メーカーです。

造成のノウハウは持っていますので、敷地はシッカリとしたものと存じます。

建物は積水と比べてはいけません。価格は35坪から40坪で500万円位の差があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる