ここから本文です

産業廃棄物の会社に勤めています。 あくまでも産廃運搬と中間処理施設での運営です...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2218:11:07

産業廃棄物の会社に勤めています。
あくまでも産廃運搬と中間処理施設での運営です。
いつも疑問に思うのですが、機密書類って産廃でしょうか?

個人の認識では一般廃棄物と思うのですが・・・
また それを産廃運搬許可のみの車で運ぶのは違法でしょうか?
ナンバーは白なのに運賃も頂いています。
レクチャー宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

リクエストマッチ

2018/5/2310:16:42

初めまして,仙台で行政書士をしています。

ご質問ですが,文面から察するに機密書類とはイコール紙くずに当たると思いますが,産業廃棄物に当たる紙くずは特定の業種から排出された紙くずが産業廃棄物に該当します。
特定の業種とは,紙くずの場合は建設業、パルプ製造業、製紙業、紙加工品製造業、新聞業、出版業、製本業、印刷物加工業で,それ以外から排出された紙くず以外は一般廃棄物に該当します。
※だだしポリ塩化ビフェニル(PCB)が染み込んだ紙くずは産業廃棄物に該当します。

なので一般企業から直接排出される機密書類はそれだけでは事業系一般廃棄物に当たるかもしれません。

また白ナンバーでいいのかとの質問ですが,国交省の見解に下記の記載があります。

「貨物自動車運送事業とは,他人の需要に応じ,有償で,自動車を使用して貨物を運送する事業をいい,当該行為については,貨物自動車運送事業法に基づく許可等が必要となる。

ただし このような行為であっても 当該運送行為が自己の生業と密接不可分であり,その業務に付帯して行われる場合は,当該運送行為が主要業務の過程に包摂しているものと認められ,貨物自動車運送事業法上の許可等を要しないこととしている。

廃棄物の運送についての現在の取扱いは,廃棄物処理業者が自ら処理施設を保有し処理まで行うものであるかどうかにより許可等の必要性の有無を判断しているところである。」

以上,特にただし書き以下から中間処理業者または最終処分業者が自社の事業場まで廃棄物を運搬する場合は,上記の条件を満たすので運送業許可(一般貨物自動車運送事業許可)は不要になります。


参考 法令適用事前確認手続回答書
http://www.mlit.go.jp/confirmation_procedure/inquiry_reply/images/2...

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 09:43:27

一般廃棄物運搬の許可無いですし、付随する業務ではあるんですが 自社処理ではなくダンボール処理業社に持ち込んでいる状態なので、芳しくないと思いました。会社に提言してみます。
レクチャー有難う御座いました。

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる