ここから本文です

元阪神の小笠原正一選手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2220:55:51

元阪神の小笠原正一選手を知ってますか?

1971年

プロ野球の阪神タイガースは、日通盛岡の小笠原正一選手(25)=身長177㌢、体重78㌔、右投げ、右打ち、盛岡農高出=の入団を十日午後二時すぎから、大阪・梅田の阪神本社六階ホールで発表した。紺の背広姿の小笠原は、二十人を越える記者、カメラマンに取り囲まれてびっくりしたようす。戸沢球団社長に紹介される間も、端正な顔を上気させていた。しかし、しばらくするとすっかり落ち着き、プロ入りの動機を「もうすぐ二十六歳だし、おそいプロ入りなんですが、自分の力をためしてみたかった」とはきはきしゃべった。抱負は「一刻も早く阪神の戦力になりたい」とのこと。かたわらから河西スカウトが「おっつけのきいたバッティング本番で出た包装陸上の砲丸投げで全国一位になったほどで、腕っぷしは強い。左投手は好きだし、いい選手です」とたのもしげに補足する。小笠原選手は三十九年、盛岡農高から日通盛岡へ入社、四番打者、外野手として活躍。都市対抗全国大会には、強肩強打が買われて新日鉄釜石の補強選手として後楽園の土を踏んでいる。ことしの都市対抗には盛岡鉄道局の補強選手として出場、三番打者の重責を与えられた。先月十九日のドラフト会議では阪神から9位(同球団は11位まで指名)で指名された。十一月九日に正子夫人と結婚した新婚ほやほやだが、当分は合宿住まいで、野球一筋の生活をするという。日通盛岡の畠山馨コーチは「小笠原選手が抜けるとうちの戦力はかなり苦しくなる。しかし、小笠原選手が長年プロに進むことを願っていたのだから、心から祝福して送り出したい」と語っていた。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/5/2421:40:03

i以前学習しましたね。
知ってます。

岩手県立盛岡農業高等学校から、1964年、日通盛岡へ。

4番打者で強肩強打の外野手として活躍。

都市対抗野球で新日鉄釜石の補強選手として後楽園の土を踏んでいる。

1971年のドラフトに阪神から4位指名され入団。

「東北のスラッガー」と言われ、ウエスタンでは中軸を打ったが、一軍公式戦に出場がなく、1974年に引退。

引退後、フロント用具係・スコアラーとして活躍した後、阪神園芸でグランド整備を担当した。

鹿島アントラーズの小笠原満男の叔父にあたる。

背番号
34 (1972年 - 1974年)

「自分の力を試してみたい」
と二十五歳でプロ入りに踏み切った。

結婚したばかりの正子さんを郷里に置いて「一日も早く阪神の戦力になること」が目標でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/26 05:05:56

うひょおおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/5/2310:51:02

1軍で あんまり
出てなかったんじゃない


たしか 外野手

cat********さん

2018/5/2305:58:45

阪神にそんな選手がいたとは知らなかったです。
東北のスラッガーだったのですね。
気になったので調べてみたら、Jリーグ・鹿島アントラーズの小笠原満男選手の叔父様なのですね。
阪神ファンですが、サッカーも好きなので、何だか興味深いです。