ここから本文です

喪中の結婚式参加について質問です。

chi********さん

2018/5/2222:17:26

喪中の結婚式参加について質問です。

6月に母方のいとこの結婚式があるのですが、
今年初めに母方の祖父(母の父)が亡くなり、現在、母方の祖母がいつどうなってもおかしくない状態です。

母と話をした時に、
もしこのまま祖母が亡くなることになったら
私達はさすがに喪中が続く形になるから、
いとこの結婚式にはあなたが家代表で参加して、
と言われました。

これは普通のことなのでしょうか?
私は参加しても問題ないのか、それとも私も遠慮すべきなのか、
喪中の概念が捉えきれず、混乱しています…

私はまだ結婚しておらず、実家とは
少し距離のある場所で1人暮らししています。
もし判断に足りない情報があれば補足しますので、
お詳しい方にご教示いただけますと幸いです。

閲覧数:
316
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2018/5/2412:47:49

喪中での参加はよいですが、喪中なのにその本人が挙式を行うとなるとよくないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2018/5/2609:49:52

あなたが神道であればです

そもそも、喪中そのものが都市伝説なんですよ
ここ↓
http://www.geocities.jp/haguronoto/kihuku2.html
羽黒神社の宮司さんのサイトです

ここ↓
http://www.geocities.jp/haguronoto/

あなた、もしくは相手方が神道であればこういうことでおやりになればいいのではないですか

そうでなければ、喪中も忌中も関係ありません

mom********さん

2018/5/2411:54:48

お母様のお考えは「もしこのまま祖母が亡くなることになったら」
ですよね?
でしたら「亡くならない」場合は「喪中は続かない」となり
「私達(つまりお母様とお父様?)は御式に参加できる」ということですよね?
それとも
祖母の件は関係なく
お母様はお父様(祖父)が亡くなってその悲しみが癒えないので
参加したくない(だから「喪中」という言葉で表現されている)のでしょうか?
もしそうなら信仰されてる宗教が何かわかりませんが
(忌中と喪中は別ものです)
お父様が年初に亡くなり、お母様が忌中であるなら
6月に結婚されるいとこの親も忌中になります。
(なのにいとこ家では問題視されてないなら忌中は既に終了しているのでしょう。)
なのでお母様は忌中ではなく喪中とおっしゃってるのは「お母様自身の気持ちの問題」であることの表れでしょうから
参加したくない人に無理矢理参加させることも出来ないので
ご両親は欠席されても問題ないですね。
あとはご自身が①家の代表として列席するか
それともご自身も②参加をしないか
もしくは、③参加はするが家代表としてではなく従姉妹として参加するかの三択ですよね・・・。
③元々ご両親とは別にご祝儀を包まれる予定だったなら
家代表としてではなく「家のご祝儀を預かってきたとして渡す」とお母様におっしゃっては?
逆に①もともとご祝儀はご両親とは別に包むつもりがなかったなら
所帯は一緒ということで代表を代行しても変じゃないですよ。
また②ご自身も祖母様の件もあるし不安定な状態ではとても晴れがましい場に出る気がしないなら
お母様に「自分も不参加にする」とおっしゃれば?
どうするべきか?で行動するのも大切ですが
どうしたいか?で判断しても良いのが慶事だと私は思います。
だって「心底目出度い」じゃなくの参加なら招待する側にとってもご迷惑ではないでしょうか?

kws********さん

2018/5/2409:25:18

あなたの家といとこさんの家とは同じ立場だと思えます。
いとこさんの家が結婚式を挙げるのに、あなたの家が喪中なので参列できませんと言ったなら、それはいとこさんの家を暗に非難することになりますよ。
素直に祝うべきだと私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/5/2309:26:06

ご不幸があったのも、もしかしたらあるかもしれないのも母方。でも結婚するのも母方。披露宴を予定通りなさるのなら、親族皆でお祝いしてあげればいいのに。
私の兄の披露宴のか1ケ月半ほど前に父方の祖母が他界しました。往生でしたし、延期という話も一切出ませんでしたし、喪中だのなんだのと誰も言わず、親戚一同で兄の披露宴に出席してくれました。
少なくともあなたに代表でとおっしゃっているのなら気にせず出席なさっていいと思います。
そもそも喪中などという(服忌礼)法律は昭和23年に廃止されており、法律で定められているわけではなく、気持ちの問題です。

kur********さん

2018/5/2308:26:47

母方の祖父が亡くなり、母方の祖母も危篤・・・結婚する母方のいとこの親、すなわち母の兄弟姉妹も貴方の母と同じ条件ですが出席するのですよね。
だったら、母が出席しても何も問題ないとおもいますが。

貴方の家が喪中なのに、貴方が家代表というのもおかしな話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる