ここから本文です

食事のシーンがない落語を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2222:41:42

食事のシーンがない落語を教えて下さい。

長期で入院中の妻のために、気を紛らわせるモノを探して落語を思い付きました。ずっと絶食しなくてはならないため、食べ物が出てこない、なおかつ暗くない噺を探しております。
私は落語のことは全くわからないので、皆さんのオススメを教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/5/2407:43:20

もし落語が初めてなら、入門編として立川志の輔をお勧めします。
『ディア・ファミリー』『踊るファックス』『ガラガラ』『バールのようなもの』『モモリン』『スマチュウ』などなど。

『みどりの窓口』はとても面白いのですが、最後に居酒屋のシーンがあります。
『メルシーひな祭り』も面白いですが、町内会長がお茶をガブガブ飲みます。

全てYouTubeで聞けます。
許容範囲かどうかは、ご主人様がご判断ください。
奥様、どうぞお大事に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/2413:16:09

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    YouTubeで鑑賞出来るものを選んで下さり助かります。チェックしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/5/2318:58:43

たくさんありますよ〜。
(人情噺は抜きってことで<暗い面があります)

「船徳」「粗忽の使者」「大工調べ」「佐々木政談」「お見立て」「火焔太鼓」「真田小僧」「三枚起請」「愛宕山」「大山詣り」「蔵前駕籠」「柳田格之進」「井戸の茶碗」「野ざらし」……

yah********さん

2018/5/2318:27:34

瀧川鯉昇 新潮落語倶楽部その4
枕がとにかく面白い

春風亭柳好 野ざらし
病院で聴くのには陽気すぎるかもしれませんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/5/2314:42:03

>私は落語のことは全くわからないので

奥様は落語を聴くのがお好きなんでしょうか?

お好きだとすると、
落語は演目ではなく、どの落語家が好きなのかで選ばないとせっかくのものが逆効果になってしまいます。

お好みの落語家などお訊きになってからにしたほうがよろしいかと思います。
私も入院中には落語を聴きますが、好みではない落語家の口調や声、リズムなどで具合が悪くなったりします。

お大事にしてください。

oda********さん

2018/5/2310:14:08

井戸の茶碗
小間物屋政談

人情味あふれる心温まる噺です。

wag********さん

2018/5/2308:21:11