ここから本文です

(至急)縮毛矯正でありえない事故が起きました 以前似た内容で質問したのです...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2300:16:56

(至急)縮毛矯正でありえない事故が起きました

以前似た内容で質問したのですがタイトルの付け方が悪かったのか回答がひとつしかつかず

BAを選ばないうちに投票になっていたり今は質問すら何故か消えていて申し訳ありません

状況が進み整理されてきた上、今先方(統括マネージャー)から一度会いましょうと打診がきていまして心の準備を兼ねて質問させて下さい。美容師の方、法律に詳しい方にお願いしたいです

ひと月ほど前に縮毛矯正をかけた際1液のあとにアイロンで綺麗にのばした後、2液と間違えて「乳化剤」なるものをの髪の毛全体の3分の2程度に塗布されました。
その間違いを起こしたのは併設している理容室の人間です。
途中で間違いに気づいた別のスタッフが洗い流し、そのままシャンプー台で寝たまま本来の2液をつけられました。
間違えた当人はすみませんと謝りさっと引っ込んでしまいそれっきりです
「別に問題を起こす薬じゃない」「カラーをする客と勘違いをした」「縮毛矯正に影響は全くのゼロだから何の心配もない」と力説されしれっとブロウされ帰されましたが、翌々日に洗い流すと塗布されなかった部分はいつもの通りで真っ直ぐでツヤツヤですが、塗られたところはビビりとうねりとカクカクに折れ曲がっている状態でざんばら髪になりました

猛烈に抗議し返金は当然のこと他店でやり直しの場合は代金も払う約束も取り付けましたが
他の店数か所に相談したところ「乳化剤」というものはなく意味不明なので責任が持てないし、その店で最後まで責任をもってやってもらうのが一番だと言われました。更に元に戻ることはもう無理だろうと全員に言われてしまいました。

その店でも同じことを言い是非もう一度チャンスを下さいと店長にもクレーム担当のマネージャーにも請われてまた再矯正に行った次第です

店側は完全に戻すのは無理だと正直に言いました。 7~8割は戻せるだろうと。
再矯正でしか治す方法はない代わりに、痛んだ髪に2度目の施術ゆえのダメージはある程度避けられないという厳しい話でしたが夜も寝れない日々だったので何もしないという選択はありませんでした
内側の髪の毛で一度矯正テストをしてから本格的に施術しました
綺麗にかかっていた箇所も半月近く経過したのでバランスがおかしくなるからまた矯正すると言われ、
綺麗なのを悪化させるだけじゃないのかとしつこく聞きましたがかなり弱い薬で丁寧にやるからと言われ不安ながら了承しました

施術直後はたしかに綺麗で手触りもよく満足のいく仕上がりでしたが、結局はいいところ4割程度の修復で終わりました
バサバサもそのままで、アイロンで伸ばさないと毛と毛が全部離れていて艶もまるでないままです
びびりやカクカクに折れ曲がっていたのは多少減ったとは思います
綺麗なのにかけ直した箇所は毛羽立ち艶が半減しました

その日はMgrと更に上の上司まで登場してきて店の方針で賠償金は一切出ないと言われました
(ダブルのスーツで相当茶髪の中年でヤ〇ザかと思いました。。)
最後までアフターで保障するという方針だそうです(1年間トリートメントは無料と1か月分のホーム用トリートメントをくれた)トリートメントが何の役にも立たないのは分かっています
プロがブロウした時のみ綺麗に仕上げられるんです

ショックと怒りで寝れなかった時に買ったそれ用のサプリの代金はレシートを出せば払うとの事
ネットで買ったと説明してもプリントアウトするように言われました
腹が立ったし消費者センターに相談しようかなと言ってみたら「それは…こちらにそれを止める権利はないので・・」と恐縮はした感じでしたがそれ以上特に何も語らず終わりました
一見綺麗に仕上がっていたので相手も余裕があったのだと思います

直せないものは直せないんだし精一杯やった結果だろうしもう諦めるしかないのでしょう
でも薬を間違えるって重大な事故じゃないんですか?
理容の人間が美容室の客に薬剤を使ったのは違法ではないのでしょうか?
また相談した美容師さん達もあり得ないミスだと驚いています

「今カラーも出来ず白髪も隠せず大変な苦痛を受けている上に今後1年もこんな生活を強いられるんでしょうか!? アイロン用ミストも買いました。安いシャンプーも使いたくないので修復系のサロン用を選んでいる最中でレシートはよけていますから」とメールをしたところ突然どこかでゆっくりお話ししましょうと来たのです

何の話をするつもりか分かりません。私をタカリゆすりと思ってるのか文面は丁重で真意はわかりません
「薬事法違反になるんですかね?」と聞いてみたからかもしれません
私としては二度とその店に行かず、アフターも受けない代わりに10万円の損害賠償を払って貰いたいと考えていますが、客観的に見てどうでしょうか。またはいくら位が妥当な金額と思われますか
いろんな矯正の失敗体験はあっても薬剤間違えの例がどうしても探せないのです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gvt********さん

2018/5/2400:54:46

美容室は、いちゃもんつけてくるお客も多いです。
特に、安売りチェーンの様なサロンではそう言った質の低い客が集まります。

例え、どんなにサロン側に落ち度があったとしても故意ではないため…
損害賠償というのは、サロンとしては認められないと思います。

1人にその対応をしてしまうと、他のお客様にも同じ対応が必須になってしまうからです。
ミスした際に10万も払っていたら、破産します。

一日で大なり小なりミスはあります。
人間のする事ですからね…

残念な気持ちは、本当にお察しします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2406:42:12

ありがとうございます

薬剤を取り違えると、医者とおなじように薬事法違反に当たり訴えられることがあるとこっそり知り合いの美容師が教えてくれたんです

可能性の話だけで実際にどうなるのかまでは分からず、それもあって詳しい方に回答をお願いしてみたのですが自分でももう少し調べてみます

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/29 19:42:54

数々の質問、相談に時間を割いて回答してくださいました
大変参考になりました。
どうも有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2018/5/2314:03:40

金銭の要求をするなら弁護士に
入って貰った方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/2309:41:34

こんにちは!慰謝料をお考えならこんなとこで相談せず、弁護士さんに相談するのが一番です・・・
貴方が個人でお金を要求すれば多分向こうの思うつぼです、恐喝で訴える事が出来るからです、そうすれば向こうは後の補償?は一切行わずして終わらせることが出来ますから・・・
ただ余程の弁護士さんじゃないと引き受けてはくれないかも知れません、勝てる確率は非常に低いからです・・・
悔しい気持ちと腹立てしい気持ちは解りますが、一般的には髪の毛はどうせ生え変わるもので命に直接関係有りませんので、残念ながら相手側の方が有利です・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dbs********さん

2018/5/2308:33:58

タイトルが悪かったのではなく、まとまりのない長文を読むのが疲れて回答が少なかったんだと思います

idh********さん

2018/5/2306:01:19

一度全部綺麗に丸坊主にして、ズラを利用してはどうか?
綺麗な髪は約半年もすれば生えてくるだろう・・・・
ズラ代もってもらえばいい。

lan********さん

2018/5/2300:59:48

金が欲しいならさっさと訴えれば。
裁判所があんたの主張を認めるかは別の話だが。

以上

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる