ここから本文です

妊娠初期の流産について。

mac********さん

2008/9/1111:12:26

妊娠初期の流産について。

昨日、お腹の赤ちゃんが育たず流産を待つことになりました。

生活には気をつけていたのですが、2日程具合が悪く食事をまともに取れないことがありました。

そんな事が原因では?と先生に尋ねたところ、まだ5週目で胎のうも確認出来ない段階なので、原因は突き止めようがないそうです。

ただ、このような初期の流産の場合は、50%が赤ちゃんの染色体異常によるものだと言われました。

この言葉も気になります。もし次回妊娠しても、染色体異常だったりしたら。。。とか。

そして、今回のように流産に至らない場合は、異常を持った赤ちゃんが産まれるのでしょうか?

当方、高齢の為とても不安になってしまいます。

赤ちゃんがお腹で育たない原因ってどのような事が考えられるのでしょう?

私の友人は、妊娠が分かっても煙草をプカプカ吸い続けたのに、元気な子供を出産しています。

何だか不公平に思えて悲しくなってきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/9/1112:02:18

こんにちは。

質問者さん、辛かったですよね。
私も今年5月に繋留流産と診断され、手術を行いました。
私も同じく先生に原因を聞いたのですが、「染色体異常で母体が原因ではない」と言われました。

この先も妊娠を望んでいますので、今後気をつけることなど聞いてみましたが、初期流産というのは、染色体異常故に起こり、母体に原因がない(または原因不明)ため、気をつけることは特にないそうです。

私は喫煙者でお酒も大好きなので、それが原因?と悔やみました。
もちろん、妊娠発覚後からはお酒・タバコとも止めていましたが、無事赤ちゃんを生んでいらっしゃる方のなかには「妊娠しても、お酒はやめられなかった」とか「たばこ吸い続けてた」っていう人、一杯います。
なのに、気をつけていた私がなぜ?と不公平に思いました。

その後色々調べてみましたが、繋留流産(初期流産)を防ぐ策として、普段から適度な運動やバランスの摂れた食事を心がける。所謂、規則正しい生活をしなさい、ってことですよね。
原因不明と言われて、今後どう気をつければいいかわからない中で、上記の内容が果たして正解かどうかわかりませんが、規則正しい生活を送ることは決して無駄にはならないはずと思い、現在は規則正しい生活を心がけています。

後、流産してから知ったのですが、「どうして私が?」と落込んでいたとき、自分の知らないところで、繋留流産を経験している人が凄いたくさんいました。
でも、その誰もがその後、無事に元気な赤ちゃん(元気すぎるほどです)を生んでいます。
この世に生まれることが出来ないかった赤ちゃんの分まで、元気です。

今現在も妊娠を希望していますが、質問者さんと同じ気持ちです。
「次、授かってもまた流産したら?」「もし生まれても、何の異常もないの?」などなど。

気持ちが落ち着くには、まだまだ時間が必要かと思います。
でも、きっとまた質問者さんをお母さんに選んで、赤ちゃんが来てくれると思いますよ。
お互い頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2008/9/11 15:29:15

降参 みなさんご回答ありがとうございます。
読んでいたら涙がたくさん出てきましたが、同じように辛い経験をされている方がたくさんいて『自分だけじゃない』って思えました。
まだまだ元気になるには時間がかかりそうですが、皆さんの優しい励ましを見ながら頑張っていきたいと思います。
皆さん、ベストアンサーに選びたいところですが、自分の気持ちにとても近かったmini_contrexに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2008/9/1114:06:00

私も今初期の段階で、赤ちゃん育ってるかな・・・って不安です。
でも、もしダメだった時も、私が悪いんじゃないんだって思えるようになりたいなって思います。
変な例えで申し訳ないですけど、朝顔の種を植えても、何十個に1個は芽が出なかったり
出てもそのまま枯れてしまったり・・・そういうことは運が悪いで片付けちゃいけないけど
仕方なく起ることなんだって思うようにしようと思ってます。
そんな簡単な話じゃないってことは分かってますけどね^^

また、異常があったからこそダメになった・・・ってことは、次は絶対に大丈夫だと思いません?
低い確率が続けて起ることなんてないですもん^^
って、開き直ってストレスを溜めないようにしていきましょうよ^^

yon********さん

2008/9/1111:44:55

私もけいりゅう流産した経験があります。(23歳の時です)
その後その子は『ほうじょうきたい』(漢字が分からなくてごめんね!)
だったと先生から教えて頂きました。
数百分の1の割合だそうです。
その時もお腹の中で赤ちゃんが育たず、心音が無くなり・・・でした。
これも原因は不明です。涙が止まりませんでしたし、不安でしょうが無かったです。
その後2年は子供はつくらない方がいいです・・・って先生に言われました。
月の一度の検診が義務付けられました。
が、メデタク1年後に先生のお許しが出てご懐妊!その子も中3になりました。

今凄く敏感になってる時ですよね・・・
軽い言葉かもしれませんが、これも縁ではないでしょうか・・・
私はもし最初の子が生まれてたら、今の中3の子は確実にこの世に存在しなかったと思っています。

今はいろいろ考えず、前を向いて行って下さい。

y_k********さん

2008/9/1111:35:55

こんにちは。

私は今40歳です。
35歳で初めての妊娠をし、今までに計4回妊娠をしました。
でも1度目はケイリュウ流産、3度目は自然流産でした。

1度目は初期の流産で胎嚢が確認できず手術をしました。
原因は染色体異常でした。先生いわく、そんな初期の流産は
私たちが思っている以上に多いみたいです。
私も何が原因なのか尋ねても「たまたまですよ・・・」と軽く言われましたよ。

そんな事が続くと調べる必要もあるみたいだけど私の先生は
「精神的によくないから気にしないで!」と言ってくれました。

そして2度目は無事に出産。しかし3度目は流産・・・
3度目の時は「ショック」と言うより「またか・・・」って感じでした。

私も何が原因で染色体異常になるのか、なぜ流産するのかは
調べてないので分かりませんが質問者さんも次にチャレンジして
頑張ってもらいたいです。

タバコを吸っていても元気な子供が産まれるし
ママが食事や生活、いろんな事に気をつけていても
病気の子供が産まれるば場合ありますから・・・

「気にしないで・・」と言っても難しいかもしれませんが
次の妊娠にチャレンジをして欲しいです。

kcc********さん

2008/9/1111:34:46

私も言われましたよ。
染色体異常の初期流産は10人に1・2人はいるんです。
かなりの高い確率で流産します。
私は2度流産しましたが、2度目の流産のあと無排卵で生理が来なくなり、排卵誘発剤によって生理を来させ、
妊娠しました。
今は元気に走り回る1歳児がいます。

確かに妊娠初期に流産すると、染色体の異常と言われ、次の妊娠が怖くなるのもわかります。
でもその子は(流産してしまった子)は「お母さんは妊娠できる体だよ」と教えるためにやって来たのだと
思うようにしました。
2度目の時はさすがに絶望感でいっぱいでしたが、3度目でもダメなら検査に出しますからと、言われていました。
高齢とのことなので、2度目がもしそうなったら染色体の何が異常だったのか調べてくれると思いますよ。

あと赤ちゃんがお腹で育たない原因になるかわかりませんが、
私の場合男性ホルモンが多く、女性ホルモンとのバランスが悪かったため
ホルモンバランスを治しながら3度目の妊娠にむけ頑張りました。
そして、妊娠発覚後すぐから肩にホルモン注射を毎週やって早め早めの治療をしてもらいましたよ。

2度の流産を知っている先生でしたので早めの治療をしてもらいました。

不公平な気持わかります。
目の前で「降ろそうかなぁ~」と言う若い子、流産してしまった私。
「出来ちゃったから結婚しなきゃ」と悩む友達、結婚しても授からない自分。
おめでたいことなのに、よろこんであげられなかったりしますよね。
今はそれでいいと思います。
自分が悪いわけではないので元気を出して次をどうしたらいいか旦那さま、先生と話し合ってみてはいかがですか?
応援しています。

tm2********さん

2008/9/1111:32:21

私も2年前に赤ちゃんが育たず、流産手術を受けました。
まだ1人目が小さかったこともあり、妊娠を素直に喜べなかった罰と考えたり、自分を責めることもありました。

初期の赤ちゃんは、卵黄のうというところから栄養を取っているので、貴女が食事を取れなかったのが原因ではないと思いますよ。
流産は3度繰り返すと、母体側に原因があるかとか、調べた方が良いそうです。
(子宮の奇形とか・・)

赤ちゃんは上から下の世界を見ていて、降りてくる覚悟が出来た時にママを選んでやってきてくれるそうです。
(これは本で読んだ話で、小学生くらいの子供がある日ママに、「上で弟と一緒にいたよ。私が先に行くね!って言って来たんだよ」と言ったそうです)
私の流産した子も、やっぱりまだ上にいたい!って帰ったのかな?と思っています。

あと、葉酸は妊娠初期に良いと聞きますが、女性ホルモンを整えて妊娠しやすい体作りにも効果があるそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる