ここから本文です

勇気ある会見で判明した日大と内田前監督の4つの許せない“嘘”と矛盾点 という記事...

a30********さん

2018/5/2309:51:37

勇気ある会見で判明した日大と内田前監督の4つの許せない“嘘”と矛盾点
という記事を読んで・・5/23(水) 5:00配信 THE PAGE

4つ目の矛盾点は、内田前監督が辞任の囲み会見で言った「私がまず関学大に直接お会いして、直接謝罪するのが大事で今まで時間的に迷惑をかけた」との発言だ。雲隠れしてきたことと、辞任が遅れたことへの言い分けだが、宮川氏と父親が「個人的にも謝罪にいきたい」と申し入れても「それはやめてほしい」と止めておき、自らもなかなか謝罪を行っていなかったのだから言葉と行動が矛盾している。

これらは内田前監督の自らの謝罪についての言い訳で、加害者の謝罪について話したわけではないが、当事者の謝罪を止めた理由が理解できない。そこに誠意など欠片もない。宮川氏の勇気のある会見で明らかになったのは、内田前監督の謝罪も辞任も、自分が有利になるための言い訳で塗り固められた、まったく信用のおけないものであるということだ。

そして、もうひとつ、この日の会見では驚くべき事実が明らかになった。

宮川氏側の 弁護士が、日大総務部の聞き取りに応じた際に、大学側が、「大学と部は違う団体である。組織である。あくまで大学としてお聞きしたい」と説明した部分だ。

宮川氏の勇気のある会見

この方向性で宮川氏は英雄扱いになる可能性が生まれている。
言葉は重い。

宮川氏は人として当然のことをしたのであって英雄などではない。
これが良心のある人だというだけのことである。
社会に蔓延する
うそつき、こまかし、逃げ、無責任、責任転嫁、保身の大人たちが
幅を利かせている社会では宮川氏が勇気ある英雄と言いたくはなるが
特別あつかいされる社会の質を憂える。

良心を普通に表現できて
良心が蔓延する社会
日本のよき部分を取り戻したい。
あなたはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2018/5/2607:19:04

宮川選手は申し訳ないと本当に思っているでしょうし、してしまったことで自己嫌悪に陥っているでしょうが、顔を出しての会見は別に勇気ある行動とはまったく思いません。 顔を出して真実を語ったのは、一番にはご自分のためでしょうし。 そうでもしないと自らの考えで反則行為をしたというレッテルを剥がせませんから。 会見の姿はいさぎよいというより、気の毒にしか感じませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内田監督」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2018/5/2913:48:46

良心のある人間があんなファールを繰り返すわけがないでしょう
内田氏同様騒ぎが大きくなりすぎて納まりがつかなくなったから会見をしたにすぎません

例えばこの問題がこんな風に世の中に出なかったら
彼は相手チームや相手選手に謝ったと思いますか
アメフトを辞めると言い出したと思いますか

内田氏も最初の対応がまずく集中砲火を浴びているけれど
自分が悪い、監督は辞める、学校にも残れない・・・
これ以上何をしたら批判してる人たちは満足するのですか

服役すればいい
部活も消滅すればいい

まるで集団ヒステリーです

とても気分の悪くなる悪質なファールでした
でも今の騒ぎは何ですか
取り返しのつかないことを取り返せと言ってるようにしか見えなくてまるで集団リンチの様です

自分はそんな騒ぎに加担したくはないです

sak********さん

2018/5/2422:48:35

内田前監督は「信じては貰えないかも」と言いながら、
真実を語っていたと思います。
実際のその直後心労で入院してしまいました。

mir********さん

2018/5/2310:08:40

宮川を勇気ある存在と讃える人も多いが。さてそうだろうか?私に言わせれば監督やコーチも言い訳ばかり。ましてや昨日の宮川の記者会見も言い訳にしか聞こえない。本当に反省しているなら個人的に謝罪に行きたい?監督に言いに行ったとの事だが宮川は会見では監督に会う事は殆んど無いと言った筈。会うならコーチに会って話したのでは?不思議?私なら本当に反省しているのら相談等しないで直接謝罪に行くけどね。さて宮川は勇気ある行動でしょうか?2週間以上も経っての記者会見?監督やコーチの指示でとも言っていたがアメフトの怖さや激しさは充分理解している筈!其でも起こした行動!被害者が3週間程度の怪我で済んだが此れが一生残る障害者になっていたら宮川はどうやって償うつもりだったんだろうね。そんな宮川を勇気ある行動と擁護する人がいる事に疑問。宮川は人の責任にするべきでは無い!また宮川は、スポーツマンとして失格!一生汚名を背負って生きるべき。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる